たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

富士スピードウェイイベント⑧


IMGP4822

ここからは気になった車のご紹介

まずは一発目

初代の端正な顔のアテンザですが

ボンネットがわずかに膨らんでいるのがわかりますでしょうか

これは実はインタークーラーが収まっているから

通常のアテンザは2.3Lで178馬力を発生させていますが

こちらは「マツダスピードアテンザ

2,3Lエンジンを直噴ターボ化して

272馬力を発生

AWDで駆動させます

IMGP4823

先程からちょいちょい出ている

ビアンテ

ケンスタイルのエアロで決めています

 

IMGP4824

でこちら

 

IMGP4826

通常CX-5は緑の設定はございませんが

こちらのオーナー様

3代目デミオに乗っていまして

設定色「スピリッテッドグリーンマイカ」という色が好きすぎて

CX-5もオールペンした経緯があります

なお、現在は車は手放してバイク生活を謳歌してるとのこと

 

IMGP4827

ワンチャン最近知り合った人っぽいんですけど

ワイドかされたFCのRX-7です

 

IMGP4828

こちらが最終のFD型RX-7

 

IMGP4829

RX-7が排ガス規制に引っかかり

販売終了に成って久しい頃

水面下でロータリーエンジンの復活プロジェクトは進んでいました

画期的だったのがマルチサイドポートという構造

 

IMGP4830

これによりロータリーエンジン

RENESISと銘打たれ

RX-8 (写真)に搭載されました

当初のハイパワー車は250馬力をNAで引っ張ったそうです

エンジンを掛けた時のジェントルな吹け

回転体ならではの低振動

それにして一気に吹け上がるエンジン

一度乗って虜に成ったのを記憶しています