たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

SUV体験レポート: MAZDA CX-60のディーゼルターボモデルXD

20240729-DSC_2444

皆様、こんばんは

MAZDAで開催されていた

SUVに乗って

10万円の宿泊券を当てようキャンペーン

ギリギリセーフで乗ってきました

ホワイトのパーフォレーションレザーの

CX-60の3.3LディーゼルターボモデルXD

 

20240729-DSC_2442

表示が全く新しいものになっており

MiDriveノーマルモードから

スポーツモードに変えると

 

20240729-DSC_2443

角も左様に

やる気満載のモードになります

これぞフル液晶のちから・・・

 

20240729-IMGP5775

今回、純エンジン車に乗りましたが

私の普段乗ってる車が死事じゃなかった

仕事の送迎車がCVTOnlyなのか

そもそもアクセラCVTだからなのか

こちらは8速ATなのですが

 

20240729-IMGP5776

いつものようにアクセルを開けた瞬間に

浅く着席していた親が後ろに持って行かれる程の

暴力的なトルク

私も思わず声が出る

 

20240729-IMGP5778

一応調べました

3・3Lの直列6気筒ディーゼルターボエンジン

T3VPTS型は

最高出力(馬力)は4000回転で231馬力を発生させます

特筆すべきはトルク

最大トルクは51kgを2000回転からモリモリと発生させます

2.2Lのディーゼルターボエンジン

SHVPTR型が

トルク45kgということを考えると

際立っているわけでは無いのですが

2・2Dがそもそも4.3LV8NAエンジン並みのトルクを叩くので

51kgと言うと4.5Lエンジン並みのトルクなわけで

 

20240729-IMGP5779

で、こちらの車・・・

正直売れてません

まさかのCX-5が競合になり

比較すると、税制、燃費、車幅等

様々なデメリットが

本気で検討してる方はさておき

単純にミッドサイズSUVが欲しいよという方の需要が

汲みきれて居ない感じ

 

20240729-IMGP5780

ワタシ的に

前回乗って

?????ってなったのが

段差を乗り上げたときの

異常なまでの違和感と

一速からギクシャク感

段差の違和感はアブソーバーと

バネのセッティングが大問題で

相当な指摘があったそうです

同様に加速のギクシャク感も

ソフトウェアで対応した模様

それまで多分サービスキャンペーンとか

やってきたんじゃないかなと推測

その甲斐もあって

今回はだいぶ乗りやす方と思いますが

一回イメージが失墜してしまったのを

取り戻せるか

ビッグマイナーに期待です