たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

厳冬期の秋田、五能線の旅⑦メモリアルシップ八甲田丸機関室

IMGP9999

さて、八甲田丸の機関室にやってきました

 

IMGP0001

主機関(メインエンジン)です

こちら直列10気筒(!)ディーゼルターボエンジンで

出力1600馬力×8基搭載しております

現状見えるのが第一機関室の4基のみ

あと4基備えています

 

IMGP0002

こちらはエンジンですが

メインエンジンはなく

発電用のエンジン

 

IMGP0003

DD16 型に引かれる荷物車

IMGP0004

先のDD16型とこのキハ82は元来

青函連絡船に乗ることがなかったようです

客車も同様で、船室に乗り込んでもらったので

客車の輸送はなく

もっぱら貨車の輸送だった模様

ディーゼルカーは燃料を搭載してるので

火災になったときに一大事になってしまいますからね

現在、メモリアルシップとしてるので

特別にディーゼルカーディーゼル機関車が展示されています

IMGP0005

驚くのは

外装が非常に綺麗なこと

他の同時期の船が解体、もしくは海外に売却後

馬車馬の如く使われ

一部はカーフェリーとして運用についたものの

車から出火して全焼…なんて

結構不遇が運命を辿っている中

結構ラッキーな船なのかもしれません

後は函館港にある摩周丸

IMGP0007

現状青森市が委託されて改修をしてるそうですが

費用が嵩み

結構厳しい状態のようです

 

IMGP0008

青森でどうしようと

ちょっと焦っていたところにまさに救いの「船」でした