たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

丹後旅行④加悦SL広場ディーゼルカー編

IMG_0591

キハ101

加悦鉄道10周年記念車として

日本車両で製造されたガソリンカー

当時はガソリンでしたが

現在はディーゼルエンジンに換装されています

実は動態保存されており

自走できる片ボギー台車の車両はここだけとのこと

大きく見えますが

実は12m程しかありません

 

IMG_0601

…前の写真と変わらないのでは?

いえ、前の窓が4枚です

キハユニ51気動車

ユニと付いていますので

実は荷物車、郵便輸送車

 

IMG_0604

前方に荷物室が見えます

 

IMG_0602

多分すごいレアなのかな

古いパンフレットが

 

IMG_0603

運転台になります

簡素な作り

 

IMG_0588

キハ083気動車

この形を見て「ピン」と来たら

かなりの鉄オタです

実はこの車両は普通の客車「オハ62」を魔改造して

運転台と動力をつけた車両

北海道は苗穂で製造されました

 

 

IMG_0609

改造したのは良いけど

自重が重すぎて

機関が非力すぎて

すぐに廃車になってしまった悲運の車両です

車内はイートインスペースになっていました

ただ、北海道の象徴

二重窓は健在

 

IMG_0589

DB201

機械式のディーゼルカー

要するにバスと一緒のディーゼルカー

ニッケルの搬出などに貢献しました