たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

奇しくもアクセラオフ会@富津市

20230107-DSC_0994

皆様、こんばんは。

最近、とんと動かしていない愛機で

今回は遠出

熱海市内で出初式に遭遇

見事に渋滞

 

20230107-DSC_0996

横浜から一人ピックアップしまして

アクアラインを通過

結果的に早く到着してしまい

 

20230107-DSC_0996~2

若干待つことに

 

20230107-IMGP6758

しばらくして…

 

20230108-DSC_1015

揃って来ましたアクセラ軍団+キューブ

 

20230108-DSC_1017

初代(BK)マツダスピードアクセラ

2.3Lガソリンターボエンジン+MTで操る

カーブで加速すると流れるというじゃじゃ馬

反面、うまく運転すると

最大でL/15kmを叩くという

 

20230108-DSC_1018

3代目アクセラ(BM)

2.2Lディーゼルターボエンジン+AT

ディーゼルエンジンなのに200馬力

トルクにいたってはライトチューンで50kg

イキってあおり散らすと

秒で後塵を拝すことになります

 

20230108-DSC_1019

私のアクセラ(BY)

ガソリンエンジン+モーターのハイブリッド+CVT

システム出力は135馬力

おおよそ1800CC位の馬力です

ですがモーターのトルクが0発進で20kg出ます

システム最大トルクは測定不可能とのこと

なにげに信号待ちからのスタートでちぎれることがあります

ここにアクセラの全エンジン型式(ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド)

駆動形式(MT、AT、CVT)が会する事ができました