たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

さよなら…タンゴエクスプローラー

とある日

Twitterを眺めていた所

こんな情報が飛び込んできました

207hd.com

当時北近畿タンゴ鉄道

平成2年に満を持して

導入した、リゾート特急

タンゴエクスプローラー」の解体が

いよいよ始まったとのこと

正直申しまして「良かった」と思っています

リンクのサムネにもありますが

運用離脱後は雨ざらし状態で

メンテも全くされなかった結果

見るも無惨な錆だらけの状態

察するに機関も瀕死の状態

聴くとこの状態()で

昨年運用に付いたとのことですけど

もう…いい加減に楽をさせてあげたいと言うのがホンネでした

なぜここまで思い入れがあるのかというと…

IMG_0538

実は2010年に一度乗って居るからでしょうか…

同時期に誕生している

スーパービュー踊り子」251系に似た

ハイデッカースタイルと屋根まで届きそうなガラス面

写真にあるようにヘッドレスト部分の布は

丹後ちりめんの生地を採用していました

この車両、実は車のスバルでおなじみ「富士重工」が手掛けた車両になります

国鉄宮津線北近畿タンゴ鉄道に変わる際

同社のシンボルとして意匠を凝らして誕生させました

実は警笛以外に軽やかに音声を奏でるミュージックホーンも搭載してました

こちらになります

余談ですが動画に出てきますタンゴディスカバリーは現在

「丹後の海」として、特急「はしだて」「丹後リレー号」等の運用についています

話が逸れましたが

タンゴエクスプローラー新大阪駅で三両で入ってきました

入線の音はしてるのに

姿は見えず…

見たら遥か彼方に車両の姿が…

慌てて行ったのを思い出します

IMG_0542

福知山より丹鉄の宮福線に乗り入れ

一気に宮津に入ります。この時撮った写真が最後になるとは

 

IMG_0543

調べたら翌年の2011年には

北近畿地区の特急の再編がされて

特急「タンゴエクスプローラー」が廃止になってしまったんですね…

それで余剰になったと言うことです

現在、第一編成KTR001、002、003のうち

003の解体が進んでいるそうです

できれば、この状態のまま、もうちょっと走ってほしかったです