たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

函館旅二日目⑥追憶のキハ281系

20230412-IMGP8638-2

キハ281系

1990年代初頭に

道内の高速化を担って開発された車両です

20230412-IMGP8639-2

路線図をコンピューターに記憶させてどこを走るかで振り子を制御する制御式振り子と

特殊な車輪を搭載することにより

通常は70km制限の所を100km(!)で走行できる様にしてあります

 

20230412-IMGP8640-2

最高速度は130kmと昨今の電車の速度と変わらないスピードを出すことが可能

因みに、この前の車両

キハ183系は130km出せるけど

エンジンに負荷がかかり過ぎるために連続運用は出来なかったとされています。

 

20230412-IMGP8641-2

Hokkaido ExpeimentalAdobancedTrain

その略のHEAT281のロゴは鮮烈で

キハ283系とともに花形特急として活躍していましたが

 

20230412-IMGP8642-2

記憶に新しい石勝線のトンネル内での

スーパーおおぞら283系火災全焼事故を始め

JR 北海道の不祥事が噴出

制限速度が120kmに抑えられてしまいました

キハ283系に至っては110kmだそうです

 

 

20230412-IMGP8644-2

で、現在は普通の車両のキハ261系が採用されています

でも私は好きですけどね

230412_150132_sh

やはりハイブリッド車に乗っていて

電車が好きでも

この力強いディーゼルサウンドは何かときめくものがあります

 

230412_150656_sh

あと、声がイケボ

五稜郭発車後アナウンス

 

230412_152311_sh

新函館北斗出発アナウンス

20230412-IMGP8644-2

特急北斗号は

 

20230412-DSC_1220-2

大沼公園駅に誘ってくれました