たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

リニア鉄道館⑤

IMGP3832

キハ48000系

今まではタンコロ(一両編成)が基本だった気動車

統括制御で多編成に対応できるようになった形式です

 

IMGP3834

先般のキハ82に似てますが

キハ181系

大出力エンジンを搭載し

 

IMGP3833

全国各地の気動車特急の速達化を実現しました

その出力は500馬力を誇ります

晩年は播但線で「はまかぜ」で使用されてましたが

残念ながら新型に置き換わりました

 

IMGP3836

381系

…またどこが違うんでしょ?って感じですが

屋根に機械が全く載っておりません

実はカーブでもスムースに曲がるよう

振り子が入っている特急なんですね

特に山間部の本線に活用されて参りました

写真の中央西線特急「しなの」

に使われておりました

 

IMGP3839

現在でも岡山~出雲市を走る

伯備線特急「やくも」に使われております

昨今では制御付きの振り子を採用したり

進んでいるとアクティブダンパーを搭載した車両が出てきており

自然振り子は衰退の危機でございます

その心は…揺れすぎて乗り物酔いする人が続発したようで^^;

 

IMGP3837

52系

京阪神の通勤快速として活躍しました

晩年は飯田線を走ってました

 

 

IMGP3841

レトロな車内ですね

 

IMGP3842

できれば乗ってみたかったですよ