キハ48000系
今まではタンコロ(一両編成)が基本だった気動車が
統括制御で多編成に対応できるようになった形式です
先般のキハ82に似てますが
大出力エンジンを搭載し
全国各地の気動車特急の速達化を実現しました
その出力は500馬力を誇ります
残念ながら新型に置き換わりました
381系
…またどこが違うんでしょ?って感じですが
屋根に機械が全く載っておりません
実はカーブでもスムースに曲がるよう
振り子が入っている特急なんですね
特に山間部の本線に活用されて参りました
写真の中央西線特急「しなの」
に使われておりました
現在でも岡山~出雲市を走る
伯備線特急「やくも」に使われております
昨今では制御付きの振り子を採用したり
進んでいるとアクティブダンパーを搭載した車両が出てきており
自然振り子は衰退の危機でございます
その心は…揺れすぎて乗り物酔いする人が続発したようで^^;
52系
京阪神の通勤快速として活躍しました
晩年は飯田線を走ってました
レトロな車内ですね
できれば乗ってみたかったですよ