たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

丹後旅行③加悦SL広場

IMG_0576

加悦SL広場

かつて、京都丹後鉄道が

国鉄宮津線だった頃

丹後山田駅(元与謝野駅)から

山方向の加悦町に伸びていた

加悦鉄道の廃線を受けて

当時走っていた車両をこのSL広場に集めました

その際終着駅だった加悦駅も

移設されました

元々は与謝野町役場に置かれていたそうです

IMG_0580

展示車両はかなりの上物()ばかりです

2号機機関車

なんと明治6年製造()の機関車になります

2006年国の重要文化財に指定

 

IMG_0579

1261号

大正12年に簸上鉄道(ひかみてつどう)が持っていた車両

簸上鉄道とは、現在の木次線になります

加悦鉄道時代では

ニッケル鉱山だった大江山のニッケルの搬出に使用されました

今だったらニッケルなんて結構高値で取引されそうですが🤔🤔

 

IMG_0577

ハブ3客車

これまた明治時代制作の車両になります

現在閉園になってしまった

加悦SL広場ですけど

当時は年一で木造客車の修復が行われていまして

実にコンディションが良かったデスね

 

IMG_0583

蒸気機関車二両の並び

 

IMG_0582

言わずとしれた

C57蒸気機関車

IMG_0581

C58蒸気機関車

 

IMG_0586

103号機関車

大正15年製造の蒸気機関車

宝塚ファミリーランドで

遊園地の遊具っぽい塗装で

ポップな感じを出していましたが

ファミリーランド閉園に伴い

加悦SL広場に移設されました