たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

夏の終りの京都旅⑩京都鉄道博物館⑤THE Twilight express

f:id:tabouaxela:20190911211527j:plain

かつて、新幹線網が整備される前は

夜行列車が当たり前でした

今は、SUNRISE EXPRESSぐらいの運用になってしまい

悲しい限り

思うに旅って、移動してる間も含まれると思うんですよね…

そんなコンセプトの元

寝台特急をグレードアップさせて

大阪-札幌を結ぶ

最長距離を走破する寝台特急がありました

トワイライトエクスプレス

今まで見れず終いでしたが

今回初めて見れました

現役ではないですが…

写真は電源車のカニ24型

f:id:tabouaxela:20190911211531j:plain

4号車に連結されていた

サロンカー

「Salon du nord」=サロン・デュ・ノール

北のサロンという意味だそうです

f:id:tabouaxela:20190911211538j:plain

大阪寄りの先頭車は豪華な作り

衛星放送も見れたようです

f:id:tabouaxela:20190911211559j:plain

夕暮れの日本海を北上していったのでしょうね

f:id:tabouaxela:20190911211630j:plain

基本的には、ブルートレインに採用された24系25型を踏襲してるんですけど

内装の改良と専用車両の採用(先頭車等)もあって別格の存在です

f:id:tabouaxela:20190911211659j:plain

トワイライトエクスプレスの食堂車は

Diner Pleiades」=ダイナー・プレヤデスの名称が付けられており

専任のコックさんが揺れる車内で

電磁調理器を駆使して

美味しい料理を提供していたそうです

f:id:tabouaxela:20190911211642j:plain

ちなみに「プレヤデス」とは牡牛座の散開星団の名前

…皆様には和名の「すばる」のほうが通るのでは?

f:id:tabouaxela:20190911211714j:plain

トワイライトエクスプレスは専用機関車が途中まで牽引しておりました

交直流機関車EF81103号機

今でも動けるようになっています