たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

走るんですとは言わせない~元209系伊豆急アロハトレイン3000系を味わうプチ旅

IMGP1722-2

さて、午後に若干時間が出来たので

ちょっとプチ旅に出かけて来ました

乗ったのはこちら

伊豆急3000系アロハトレイン

 

 

IMGP1723-2

昨年、JR東日本から「転職」して参りました

種車は房総地区で活躍していた209系です

 

 

IMGP1725-2

しかし、この派手な柄には見事にいい意味で裏切られましたね

ホヌ柄と言うそうですが

こりゃ模型鉄は白目&血涙もの

 

 

IMGP1724-2

車両の形式番号が書かれています

ちなみに…山側の模様は青基調になっており

かつてのリゾート21を彷彿とさせる

色使いとなっております

 

 

IMGP1726-2

伊豆急に転職…とは言っても

元々親会社の東急の車両部門だった

東急車輛製とのことで

ある意味里帰り?

よーくみると

208の文字がエンボス加工されていますね

 

 

IMGP1727-2

伊豆急に8000系がやってきた時は

海側はレッドアロー号のシートを流用して

海側は対面のクロスシート【固定】としましたが

今回はひねりもなくそのまんまというのが

ちょっと悲しい…

 

 

IMGP1729-2

とは言え、学生時代に群馬から伊豆に帰省する時に

上野から京浜東北線に乗った時の

衝撃が蘇りますね

初めてのVVVFインバーターサウンド

何だこの音は???という衝撃でした

当時は上野まで快速「アーバン」

上野から京浜東北線

東京から快速「アクティ二階建て」(215系)が定石でした

今じゃプチ贅沢してグリーン車で一本でこれちゃう

ワタクシが大学生の時にやってほしかったぞ

 

 

220509_152837_sh

では、恒例の車内アナウンス

試験的ではありますが

自動放送が入ります

相変わらずのブツ切れで草

下手くそか?

でも出発時刻まで言ってくれるのね

 

220509_152926_sh

伊豆高原を発車して小気味良いモーター音を奏でていきます

自動放送が試験的と打ったのは

この電車は普通電車の…ところまでの英語案内は小気味良いのですが

伊豆急下田⤵️⤵️⤵️⤵️」がめっちゃ暗く聞こえるんですよね

気の所為では無いはず

あと、「伊豆大川⤵️⤵️⤵️⤵️」も声のトーンが…

要改善ですね