たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

伊豆急アロハトレイン乗車旅

IMGP1731-2

3000系電車は

東伊豆町の要所

伊豆稲取に到着

…って乗客は私と写真の方だけという…

 

IMGP1732-2

1993年製造だったのに

私が出会ったのは結構あとでした

いやー結構古いんですね…

でもこれで伊豆急線の車両が

VVVF車になりましたね

伊豆急はだいたいの制御方式の車両があるのでは?

2100系(ロイヤルエクスプレス含む)=抵抗制御

8000系=チョッパ制御

3000系=VVVFインバーターIGBT】制御

 

 

220509_160137_sh

電車は河津にやってきました

若干聞き取りにくいですけど

発車メロディが「天城越え」であります

 

220509_160823_sh

伊豆急きっての秘境駅

下田市内の「稲梓駅

よく聞くと

うぐいすの鳴き声が入っています

扉が閉まるちょっと前です

 

 

220509_161303_sh

稲梓駅の次の駅

蓮台寺をすぎると3分ほどで

伊豆急下田駅に到着します

 

 

DSC_0275-2

伊豆急下田駅にやってきました

アロハトレインはそのまますぐの折り返し

サフィール踊り子号がありますが

金欠なのでパスですw

という訳でトンボ返りでアロハトレインへ

 

 

IMGP1733-2

ってサフィール踊り子号がもう来ていますね

 

DSC_0276-2

曜日によって

サフィール踊り子号は

二編成フルで運転します

 

DSC_0277-2

この日は第一編成

(RS1)がサフィール踊り子号5号として東京に帰還します

 

 

IMGP1735-2

伊東側先頭車を撮影

運転台下の帯が青いですね

 

 

IMGP1736-2

余談ですが

隣のブルーの車両はE257系の踊り子です

多分15時半頃到着して待避線で一泊

翌日9時45分位に東京に帰還する感じになると思われます