たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

ぷらっと鉄旅

IMGP8209

前の記事の翌日は生憎の雨

いつもの珈琲店でランチ

 

IMGP8211

最近「鉄分」が不足(青森行ったばかりなのに)

なんか電車に乗りたくなり駅へ

偶然にも伊豆急のフラッグシップトレイン

リゾート21 2100系のお出迎え

デザインこそ違いますが同じ車両です

リゾート21は5編成ありまして

第一編成、第二編成(1986年製造)は

足回りを古い車両から移植していたため

すでに解体されています(´;ω;`)

因みに赤い車両「キンメ電車」は第三編成

黒い車両「黒船電車」は第四編成であります

第五編成はαリゾート21として全く異なるデザインでしたが

水戸岡鋭治氏監修の元

IMGP2112

THE ROYAL EXPRESSとして伊豆のクルーズトレインとなりました

IMGP8212

因みに第三編成が完成したのは1988年になります

一番のトピックはオール新製車両ということ

そのため最高速度が引き上げられ東海道線を走行可能としました

その後、週末には踊り子号として東京まで行くこととなります

と当時では先端だった電光掲示板が装着されていました

 

IMGP8213

さて、この第四編成はリゾート21「EX」の名称が与えられています

EXTRAを意味するEX、若干の仕様変更があります

IMGP8214

それは車内にあります

 

IMGP8215

海側を向いてるシートの上の照明を間接照明とし

通路の照明を千鳥状に配置しています

なお、制御車以外はオール電動車となっていますが

静粛性と乗り心地は確保されています

IMGP8219

帰りは185系の踊り子号で帰還致しました

JR東日本では来年度中に185系を置き換えるということで…

ちょっと寂しい気がします

最初は117系に準じたデザインで特急で転換クロスシートであり

「ボッタクリ」と揶揄されていましたが…

IMGP8220

伊豆といえばこの車両という地位を築いた車両となりましたね

ラストランまで「頑張ってる感満載」のモーター音を響かせてほしいものです

(実測105km)