さて、伊豆急行は一昨年辺りで開業60周年を迎えています
その当時に制作された新造車両が
開業当時は非冷房で扇風機が…
窓を開けると独特のモーター音が爆音で会話が出来ないほど
開業30周年を記念して
三菱製の家庭用クーラーを設置しましたが
その10年後位に
全車引退+解体
この103型のみが構内での入れ替えに従事していました
一時期復活させて伊豆高原から下田まで何度も走行してますが
ここ、伊豆急の最大の敵は
「塩害」
現在では同門の東急の8000系(これまた爆音)が
活躍しています
錆びにくいステンレス製ですが
足回りが鉄ですよね…
この103型のリニューアルに関して
聞いた話だとサビで床に穴が空いていたとか…
前照灯もサビで取れそうになっていたり
で、パテ埋めや削り出し、研磨
再塗装など諸々の手段を講じて
再出発したのですが
…現在は多分伊豆急のイベントで出るくらいなのかなぁと思います