では、ハイブリッドだとどうなのか?
水温計は経験上MAX85℃
ディーゼルに比べ低めで推移してゆきます
困るのが、暖房…
EV走行のみですと
冬だと吸入温度が低いので
水温も一気に下がります
出勤時に坂を登っていくので
MAX82℃に達しますが
あとは下り坂
エンジンは休んでしまいます
ただ、熱源をエンジンの熱に頼って居るので
75℃を下回ると
熱源確保の為
エンジンが掛かります
すなわち燃費が悪化します
思うのはピュアEVって暖房どうしてるんだろう…
以前、リーフを借りたことがありますが
9月だったので使わなかったのです
最も、冷房入れたらバッテリーがガンガン減りまして
充電しようとしたら
3台待ち(;´Д`)
急速充電45分×3台
…映画でも見て帰るか?
結局ドライブ中止して
残り二目盛でヒヤヒヤしながら地元の充電スポットに
帰還した記憶があります
という恐怖から
私はリーフ等のピュアEVはNO THANK YOUの立場です
Twitterで軽く論争になってるのを見ましたが
以前あった関越道の大雪での立ち往生
EVだったら平気だったという暴挙が書かれていました
見るとシートヒーターを使えば
寒さはしのげる
ガソリン車は一酸化炭素中毒で死亡してしまうリスクが高い
との事
あれ?リーフにシートヒーターって付いてましたっけ?
少なくとも私が試乗したときに乗ったリーフは無かったような
凍え死ぬよね
というかシートヒーターだけじゃ凍えるよね?
思うにピュアEV信者て
「テスラ」ありきで話するんですよね
日本の「リーフ」視点で話なさいよって
持論のゴリ押ししてくるEV信者はノーサンキュ
ほんと、電欠になったらレッカー移動なので
残りの目盛とにらめっこ
純粋にドライブが楽しめなかった記憶が
というかトラウマがあります
確かに、フロントはインバーターと若干の冷却装置
重たいエンジン、冷却系(ラジエター等)が無い
モーターなのでゼロ発進は強烈
トラクションが効かずホイールスピンしました
頭が軽くリアが重いので
回答性も抜群です
感覚的にはミッドシップレイアウトに近いかもしれません
ただ、本当に給電スポットの拡充と充電時間の短縮が出来ていないのが
大きいネックですね
急速充電で80%までしか充電できない
家でゆっくり充電すれば…って
日本の家の全てが家の横に駐車場が有る訳ではありません
例えば我が家は駐車スペースまで100mほどあります
100mも充電のケーブルを伸ばすんですか?
通すだけならまだしも
場合によっては
ケーブル通す土地の地権者との折衝も必要になるのでは?
土中に通すにはフレキ管を噛ませるでしょうが
絶対安全でしょうか?
モグラとかの動物の対策は?
問題は山積みだと思うんですよね
普及させるには…
ちょっと愚痴っぽくなったのは
この場所でリーフの写真を撮って充電しようとしたら
3台待ちだった罠に引っかかったから
ハイブリッドは冷房で電欠になりますが
エンジンで充電してくれるので
やっぱり保険は必要かなと
思ってしまうのです