たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

【試乗】ロータリーエンジン復活 MAZDAMX-30 Revに乗ってきました

20240302-IMGP3311

皆様、こんばんは

今回は車の点検の時間に

新型のMX-30に乗ってきました

今回のエポックはなんといっても

ロータリーエンジンの復活でしょう

この車には発電用の830CCの

850Cというロータリーエンジンを搭載していまして

そこで発電、ないしは給電設備で充電した電気でモーターを動かし

走行するもの

20240302-IMGP3320

所謂プラグインハイブリッドですが

最もフィーリングが近いのは

日産のe-powerですね

その中でも一番トップグレードの

EditionRになります

20240302-IMGP3314

そこはかとなく主張する

おにぎり

ロータリーエンジンの形をあしらったエンブレム

 

20240302-DSC_1982~2

黒と赤のツートーンがオシャレ

20240302-IMGP3315

私的に代車で結構借りてますが

素のマイルドハイブリッドのMX-30も

実は

他と被らない

コルク材を使った内装が好み

大型エアコンパネル(重要)

立体感且つ抜けの良いデザイン

(フローティングコンソール)

が私の中では結構刺さってまして

気に入ってる車なんです

あとコスパ最高

E-skyactiv Revのロゴもさりげない

 

 

20240302-IMGP3312

SUVですから結構重いのではと思われますが

結構制御が入って居て

それが自然なんですよね

変に介入してこない

 

20240302-IMGP3317

その一つがGVC+(Gベクタリングコントロール

ドライバーのハンドル操作に応じてエンジンのトルクを変化させることで

前後+横方向の加速度(G)を総合的にコントロールしています

結果的に4輪の接地荷重を最適化して重厚且つ滑らかなハンドリングを

実現しています