たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

狩野川土手の河津桜②

IMGP7108-2

この車も実は8年ものだったり

あまり古さを感じないものです

 

IMGP7110-2

伊豆半島、個人的な見解ですが

梅よりも桜の方が圧倒的に比率が高い件

1月に熱海の梅園で梅が咲きますが

同時期に熱海桜が咲き始めます

その後を追うように

河津桜

大寒

そしてソメイヨシノに行くという形

 

IMGP7111-2

アクセラハイブリッド

正直申しまして

売れなかった車であります

ですが

車重は1390kgと

ディーゼルよりも60kg軽いこと

リアにもおもーい

リチウム電池を搭載した結果

重量バランスは確実に他のモデルを圧倒しております

 

IMGP7115-2

エンジンは2Lで99馬力と

笑えないスペックですが

そこは初速で最大トルク20kgと80馬力を叩く

モーターが見事にアシストしてくれまして

実に素直に走る車です

 

IMGP7117-2

ワインディングだけでしたら

多分他モデルを後塵に配すことも十分可能です

ディーゼルモデルではブレーキングが必要な場所でも

ノーブレーキで旋回できる心地よさ

スパスパ切れの良いハンドリングは

隠れた名機ナノではと

親バカぶりを発揮しております

 

IMGP7119-2

桜並木はこんな感じになっております

 

IMGP7120-2

ハイブリッドの弱点…

この冬で嫌というほど知りました

暖房が効かない

エンジン駆動の際はエンジンの熱で

暖房が効きますが

下り坂ですと

ほぼモーターで走ってしまいます

15分ほどモーター走行をしますと

その水温は60℃まで下がります

 

 

IMGP7122-2

結果として勝手にエンジンが掛かり

結果燃費が落ちます

そのためにシートヒーターがありますが

本皮仕様のLパッケージのみだったりします

でも、私の元に縁があってやってきたので

大事に乗りたいと思っています