たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

ロマンスカーVSEの記録①もう最後かもしれないだろ…だから残しておきたかったんだ…

IMGP5959-2

皆様、こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます

今回は鉄道三昧(小田急

まずはEXEα

 

IMGP5958-2

あさイチの「さがみ72号」で新宿へ向かいます

220207_084932_sh

EXEって地味なイメージが有るんですけど

シートもしっかり厚みがあって座りやすいし疲れない、

しかもコンセントはありがたい

質実剛健ロマンスカーです。

 

 

IMGP5960-2

ちょっとこの日は野暮用で東武東上線に乗りました

30000系で合ってる?

東武はちょこっとしか乗ってなくて…

鬼怒川温泉に行く時のスペーシアだったので

 

IMGP5961-2

だけど、鬼怒川温泉湯西川温泉と行って

鬼怒川温泉からスペーシアでの帰路の際

鬼怒川温泉まで乗った車両にイヤホンを忘れてきたんですけど

直ぐに見つけけてくれて

あろうことか元払いで送ってくれたので

東武は仏です。後光が指しています

 

IMGP5966-2

さて、タイトルにも有るように

小田急50000系

ロマンスカーVSEですが

この記事が出てる時点で営業運行を終了しております

 

IMGP5967-2

以前にも書きましたが

連接台車にインバーター制御の車両

汎用部品が流用出来ず

機器更新が難しいとのことで引退になるそうです

 

IMGP5962-2

とはいえ、冒頭に出てきた

EXEαがリニューアルしてるとはいえ

1996年運用開始と考えると

やはり寂しいですね

 

IMGP5964-2

前回は壁際で辛酸を舐めましたが

今回は展望出来る位置に席を取ることが出来ました

その様子をお伝え致します