たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

ロマンスカーミュージアム④短命だったロマンスカー

IMGP3179

時は1987年

この頃はバブル絶頂期で

箱根に向かう観光客も増大

とともに一味違うものを求められた時でもあります

伊豆急でも「リゾート21」が運用開始になったりしていました

小田急でも当時流行って居た

高い位置の「ハイデッカー仕様」のロマンスカーを発表します

それがHiSE10000型

ハイデッカー、ハイクラス等を込めてHiとしました

IMGP3180

この車両ですが

実は一回のみの乗車で終わってしまって

久しぶりに見たんです

IMGP3181

先頭は伝統の展望席ですが

IMGP3182

IMGP3184

リゾート21宜しく

ハイデッカーからの少し段差が合って

展望席になっています

IMGP3183

カジュアルな感じにまとめられています

IMGP3185

展示車両ならではの

半顔撮り

IMGP3186

この流れるようなラインが好きでしたが

2000年代になると

バリアフリーの波が一気に

ハイデッカーの車両はバリアフリーに対応できないため

早々に引退してしまいましたが

現在は長野電鉄で湯けむり号として

余生を送って居ます