たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

まもなく引退小田急50000系VSEに乗ってきました

IMGP5508-2

昨日の記事の答えですが

コチラに乗りたくて

指定席も取ってありましたので

 

 

IMGP5512-2

小田急ロマンスカーVSE

50000系車両

実は3月いっぱいで引退となります

デビューは2006年で新しく

実は、その前のロマンスカーEXEが1996年デビューであり

その10年後にデビューした車両が先に引退するという

実に残念な形となります

 

IMGP5515-2

実は、ネット予約で展望席を取ったつもりになって

小躍りをしていましたが

シートマップの位置を見間違えて降り

展望席ではなく

壁という😭😭😭

 

IMGP5516-2

VSE=vault super express

vault(空洞、天井)という意味に違わず

高い天井を誇る車両ですが

やはり独特の連接台車に

それに合わせた駆動機器

今回機器更新が困難になったため

引退となります

素晴らしい車両なだけに

非常に残念なのですが

 

IMGP5517-2

まあ、引退と言っても

すぐに廃車というわけではなくて

イベントなどで走るそうです

 

 

IMGP5518-2

小田原に到着致しました

小田原で連絡を一本逃して

VSEを収めました

 

IMGP5519-2

小田急の連接台車車両はこの車両引退をもって

無くなります。

正直EXEがビジネス然としている中

豪華になったロマンスカーとして

伝統だった「走る喫茶室」も復活したんですけどね

 

IMGP5520-2

まもなく小田原を出発します

もう一回、乗れると良いなぁ

 

220124_165843_sh

最後、ミュージックホーンを鳴らしてくれました