たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

ゆっくり鉄道旅~大井川鐵道編⑥SL川根路号乗車

IMGP7802

今回のゆっくり旅の最大の目的なのですが

実はこの電気機関車もそうなんですけど

この編成の先頭に付いてる機関車が大きな目的

IMGP7803

わかる方はもうって感じですけど

まずは機関車のご紹介

ED500型電気機関車

三井住友セメント伊吹工場で活躍していたことから

横にいぶきと入っています

大きく書かれていますが

昭和31年?日立製作所

 

IMGP7804

お次に

乗り込む客車ですが

俗に言う「旧型客車」

鉄道省」の文字の昭和15年

IMGP7806

そしてこちら

 

IMGP7807

C11型190号機

昭和15年川崎車両製

 

IMGP7808

ということで

前回のSLがUターンして転車台で方向転換して

向きが変わりました

 

IMGP7809

昭和49年に一旦廃車となり

静態保存されていたのを

大井川鐵道が2001年に入線させて

大規模なレストアを行いました

 

IMGP7810

その期間はおおよそ2年

2003年から運用についています

ちなみに最初に紹介しました

いぶきはこの蒸気機関車の補機として使われています