たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

答えは西にある…夜勤明けの山陰紀行 序

DSC_0359-2

皆様、こんばんは。

ここ半年、とんと遠出をしておりませんでしたが

6月20日の夜勤明けに出立をしました

 

DSC_0364-2

往路はこだま号で名古屋まで行きますが

よく当たるN700Sで

 

DSC_0363-2

従来型よりもシートが改良されていまして

リクライニング時に沈み込むような設計がされています

なお、全ての席にコンセント設置

 

DSC_0366-2

やっぱり新幹線に乗ったら

スゴクカタイアイスですよね

(名古屋以西ののぞみ号で撮影)

220620_140253_sh

今回は動画もかなり用意いたしました

名古屋到着前のアナウンスです

終点バージョン

 

 

220620_154115_sh

間もなくチェックポイントの駅に到着します

 

IMGP2244-2

中国地方の交通の要所

岡山駅

山陽線はもとより

四国への大動脈

瀬戸大橋線

高知方面の「南風」

高松、徳島方面「うずしお

そして松山方面「しおかぜ」が特急列車として運用されています

また桃太郎線としている吉備線

津山線

赤穂線

そして私が乗車する

特急「やくも」が発着する

伯備線の始発駅でもあります

(正式には伯備線倉敷駅が起点)

また岡山~鳥取間は「スーパーいなば」という特急も運行されています

 

IMGP2245-2

今回、指定席が何故かド平日なのに満席とのことで日和ってしまいまして

グリーン車を予約

先頭車はパノラマビューであることを大いに期待しましたが…

 

IMGP2246-2

嫌な予感は的中いたしまして

スタンバっていた貫通型の車両が(T_T)

 

IMGP2248-2

381系という車両は今ではここだけ

バリバリ(死語)で活躍してるのではないでしょうか

でも、ゆったりやくもとは良く言ったもので

だいぶ内装は落ち着いた感じでした