たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

今、再びの滋賀県②びわ湖浜大津駅

IMGP1820

最近、月イチで遠出してますので

節約で…

でも感染対策として

指定席をシートマップから取っています

 

IMGP1822

でなくても結構空いてるのですが

 

IMGP1826

山陽区間は300km走行をしますが

東海道区間ってカーブが多くて

飛ばせないのです

でも286km出してますね

前にもちょこっと話ましたが

N700Sでフラットな乗り心地を体験したい場合

普通車では1号車、5号車、12号車、16号車に乗るのが宜しいでしょう

本当は8、9,10号車も加えたいですが

こちらはグリーン車なので

なぜに普通車で先の号車が出るかというと

1,16号車=運転席があるので

5,12号車=集電装置があるので

各号車にフルアクティブサスペンションという

揺れ大幅低減装置が設置されています

機械的に揺れを打ち消す構造になっていまして

言わばノイズキャンセリングイヤホンのような感じになっています

 

IMGP1827

さて、滋賀県東海道新幹線米原のみ設置されています

そう考えると静岡は幸せだと思うわけです

静岡にのぞみを…という声が聞かれますが

名古屋駅とか、2分おきに新幹線が入って来ますからね

新幹線がホームから出きって居ないうちに

もう、次の列車が隣のホームに入ってる状況

正直パツンパツンのスジで

静岡県内のぞみ止めるのは厳しいと

認識しています。静岡県民ですが…

ひかりで十分でないかい?

と、京都にやってきました

写真は京都から爆速で鳥取を結ぶ

特急「スーパー白兎」HOT7000系

智頭急行という三セク会社所有ですが

智頭急行線内は高規格化されており

単線ながら130kmでかっ飛ばして行きます

 

IMGP1835

京都駅からびわ湖線に乗り

大津駅に戻ります

そのほうが速いので

大津駅前のホテルに荷物を置き

京阪電車びわ湖浜大津駅で写活

 

IMGP1839

写真を見ておわかりかと思いますが

車道との併用軌道で

なおかつここから行き先が二手に分かれるターミナル駅です

 

 

 

IMGP1840

まっすぐ行くと

滋賀県側の延暦寺方面

左に曲がると峠越えをして

京都方面へ

登坂能力が高い車両が使用されています

途中駅で京阪の本線に乗り換えが可能となっています

 

IMGP1841

残念ながら、まっすぐ行く、来る車両

京阪石山坂本線の車両しか来ず

一回左に折れる京津線も設定を間違えて

ブレブレという(;´Д`)