たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

【ハイタッチドライブ】岡山県編④倉敷美観地区

IMGP2549

続いては、第2ポイント

倉敷市

倉敷美観地区へ向かいます

IMGP2550

そのため、路面電車に再度乗車

…最近、なんの因果かしらないけど

路面電車結構乗ってる

 

IMGP2551

岡山駅にて

広島地区はレッド・ウィングにほぼ世代交代しましたが

どっこい

    生きてた

        岡山で

國轍岡山ってか?

JR西日本、エリアが広くそれだけ保有車両数も多いのでしょう

115系俗に言う「末期色」(まっきいろ)

昭和30年代から製造された

国鉄のスタンダード通勤車両でした

こっちでは15年前位に完全にE213系に変更されましたね…

というか、奈良線103系を見たときは感動すら覚えましたが

 

 

IMGP2553

倉敷駅前でレンタカーを借りて

車で5分(笑)

倉敷美観地区到着

無事バッジゲット

 

IMGP2554

倉敷市…水島工業地帯を擁する一方

このような、伝統的な保存地区もあります

大きな工場だと三菱自動車の水島工場が有ったりします

伝統工芸として藍染があり

ジーンズを推しております

 

IMGP2555

おらが街が一番…ではないですが

隣町、岡山市とは仲が悪い模様

まあ、政治や文化は岡山市

工業、商業は倉敷市という図式

アルアルですね

有名なのは群馬の高崎と前橋の対立でしょうか

交通の要衝、経済の中心、工業の中心は

高崎市高崎駅には

上信電鉄信越線、上野東京ライン高崎線)、上越線吾妻線八高線両毛線上越新幹線北陸新幹線の発着駅で巨大ターミナルとなっています。

前橋駅両毛線の駅で県庁所在地なのに特急すら無い駅(;´∀`)

2面4線のホームのみ…

でも群馬県庁はしっかり前橋にありますし

免許取得のための免許センターは前橋にあります

サッポロ一番で有名なサンヨー食品の工場も前橋にあります(無関係

 

IMGP2556

一番加熱しているのは、新潟県燕市三条市でしょうか

上越新幹線の駅を作る際にどっちの市に作るか大喧嘩

結局両市を跨ぐように駅が作られ

燕三条駅となっております

その後、関越道のインターができる件になったとき

これも両市を跨ぐ感じで

今度は「三条燕インターチェンジ」としたほど

 

 

IMGP2557

そんな野暮な話は無しにして

美観地区を歩きましょう

蔦だらけの喫茶店

コロナ禍で自粛栄養でした