早速のインプレですが、
どうしてもフロントヘビーになります
それは、ブレーキング
ハンドリングに大きな影響を及ぼすのです
事実として、私のハイブリッドは良くも悪くも
重量物(リチウムイオンバッテリー)がリアタイヤの上にあります
なので、重量配分的にはバランス良くなっており
そのため、意外と軽快なハンドリングが味わえたりします
そのフロントヘビーを克服するために車体の剛性を高めるパーツが
目の見えない所随所に施されております
床面にフロアクロスバー
アンダークロスバー
リジカラ
ストラットタワーバーなど、枚挙に暇がありません
加えて過大な負荷がかかるブレーキ関係は
ドリルドローターを奢るという
市内を中々ホット?な走りをしましたが
給気系でラムエアインテークを導入しているため
吹かすと野太いサウンドを奏でその気にさせてくれます
鬼のトルク、スロコンが奏でる俊敏なピックアップ
ガチガチに固めたボディ
まさしくスポーツカーと言っても過言ではないかなと
実に気持ちよかったです
密かな人気があります
この第三世代でも出るのかとだいぶ期待をされていましたが
ここまでされると、マツダスピードアクセラ=
アクセラの2、2ディーゼルモデルなのかなと思ってしまいます。
私の車はあくまでジェントル、コンフォートな走りを目的としていますが
似て非なる対極的なものでありました。