たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

白兎さんの愛機を撮りまくる②

IMGP2234-2

早速のインプレですが、

基本、ディーゼルガソリンエンジンよりも重く

どうしてもフロントヘビーになります

それは、ブレーキング

ハンドリングに大きな影響を及ぼすのです

IMGP2237-2

事実として、私のハイブリッドは良くも悪くも

重量物(リチウムイオンバッテリー)がリアタイヤの上にあります

なので、重量配分的にはバランス良くなっており

そのため、意外と軽快なハンドリングが味わえたりします

 

IMGP2239-2

そのフロントヘビーを克服するために車体の剛性を高めるパーツが

目の見えない所随所に施されております

床面にフロアクロスバー

アンダークロスバー

リジカラ

ストラットタワーバーなど、枚挙に暇がありません

加えて過大な負荷がかかるブレーキ関係は

ドリルドローターを奢るという

 

IMGP2241-2

市内を中々ホット?な走りをしましたが

給気系でラムエアインテークを導入しているため

吹かすと野太いサウンドを奏でその気にさせてくれます

IMGP2242-2

鬼のトルク、スロコンが奏でる俊敏なピックアップ

ガチガチに固めたボディ

まさしくスポーツカーと言っても過言ではないかなと

実に気持ちよかったです

 

IMGP2243-2

MAZDAでは、第二世代のアクセラ

ターボモデルのマツダスピードアクセラを設定しており

密かな人気があります

この第三世代でも出るのかとだいぶ期待をされていましたが

ここまでされると、マツダスピードアクセラ=
アクセラの2、2ディーゼルモデルなのかなと思ってしまいます。

私の車はあくまでジェントル、コンフォートな走りを目的としていますが

似て非なる対極的なものでありました。