たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

城ヶ崎文化資料館②

20230824-IMGP0576

昔のブラウン管テレビ

日立の文字が読み取れます

これ街頭テレビの可能性あります

驚く事にちゃんと映ります

 

20230824-IMGP0577

昔流行ったおもちゃとしてこんなおもちゃがありました

鉄人28号

私の中ではこのネーミングだけ先行していて

まさかの横山光輝氏が執筆していたとは…

 

20230824-IMGP0578

行燈なども多数展示されています

 

20230824-IMGP0579

携帯用発火具として

出たてのマッチがありました

 

20230824-IMGP0580

この辺りでは、近代まで行燈が使われていたそう

 

20230824-IMGP0581

この辺り一帯「伊豆高原」と呼称されていますが

実は地名は無くて、伊豆急を通した後に定着した名前

一帯は八幡野、富戸に跨るエリアになります

 

20230824-IMGP0582

かつての千両箱

20230824-IMGP0583

古の電話もあったりします

黒電話ってレベルではありませんね💦