たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

【ハイタッチドライブ】香川県編①瀬戸大橋線を走る

IMGP2590

瀬戸大橋線は3つの島を股に掛けて

その間はコンクリートの高架とし

海の部分を複数の橋でつないで居ります

 

IMGP2591

瀬戸内海は結構な航路が集中しておりまして

事故も頻繁に起きてますね…

 

IMGP2592

ちなみにですが

瀬戸大橋線内では

80kmとスピードを落としての走行をしていました

 

IMGP2589

四国もまもなくです。

宇田津から予讃線に入ります

 

IMGP2597

予讃線はほぼ単線ですが

8000系列車は

ここから本領発揮をしまして

120km程で爆走してゆきます

 

IMGP2598

途中ではすぐ海の場所を走ってゆきます

 

IMGP2599

午後3時頃の瀬戸内海

穏やかですね

海岸寺駅付近をかっ飛ばしています

因みに…8000系は制御式振り子電車でして

めっちゃ揺れます…

その揺れっぷりは↓の動画でご確認ください

 

IMGP2596

観音寺到着前動画です

揺れが中々でブレてますね

ただこの車両を導入したことに寄り

岡山ー松山間が20分短縮できたそうです

 

IMGP2601

ただ、試作車登場が1992年

…昨年廃車になった251系(スーパービュー踊り子)と同い年!

量産車両が1993年から1998年まで製造されています

このときは撮れませんでしたが

8600系に移行するのかな…って

思っています

IMGP2602

最初の目的地

観音寺駅に到着

香川県のチェックポイントは

1,琴弾公園銭形砂絵

2,香川ではデフォの金刀比羅宮

3,高松の栗林公園

厄介なのはこんぴらさん

石段を登って行くのかなって思います