瀬戸大橋線は3つの島を股に掛けて
その間はコンクリートの高架とし
海の部分を複数の橋でつないで居ります
瀬戸内海は結構な航路が集中しておりまして
事故も頻繁に起きてますね…
ちなみにですが
瀬戸大橋線内では
80kmとスピードを落としての走行をしていました
四国もまもなくです。
宇田津から予讃線に入ります
予讃線はほぼ単線ですが
8000系列車は
ここから本領発揮をしまして
120km程で爆走してゆきます
途中ではすぐ海の場所を走ってゆきます
午後3時頃の瀬戸内海
穏やかですね
海岸寺駅付近をかっ飛ばしています
因みに…8000系は制御式振り子電車でして
めっちゃ揺れます…
その揺れっぷりは↓の動画でご確認ください
観音寺到着前動画です
揺れが中々でブレてますね
ただこの車両を導入したことに寄り
岡山ー松山間が20分短縮できたそうです
ただ、試作車登場が1992年
…昨年廃車になった251系(スーパービュー踊り子)と同い年!
量産車両が1993年から1998年まで製造されています
このときは撮れませんでしたが
8600系に移行するのかな…って
思っています
最初の目的地
観音寺駅に到着
香川県のチェックポイントは
2,香川ではデフォの金刀比羅宮
3,高松の栗林公園
厄介なのはこんぴらさん
石段を登って行くのかなって思います