たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

走りをアップグレードさせよう①

IMGP2445

皆さん、こんばんは。いつもご訪問ありがとうございます

今回は車のお話

ここ数ヶ月

リアタイヤからのゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴという異音に苛まれて来ていました

3月の車検では「異常なし」だったのでそのまま乗っていましたが

しびれを切らし

タイヤ専門店へ

 

IMGP2442

やってきたのは

三島にある

ブリヂストンのタイヤ館

昨日の記事でだいぶ匂わせてましたが

15年ぶりぐらいにブリジストンタイヤに回帰します

 

 

IMGP2443

駐車場に車停めて

 

 

IMGP2438

店内は待合がしっかりしていて

フリードリンクもあります

ここで付いてくれたのは店長さん

 

IMGP2444

さて、今まで履いていたのは

アジアンタイヤでも

コスパ最強のATRSPORTⅡ

確かに、4本32000円で普通にはしるのは

大したパフォーマンスであります

でも、WET時に心許ない(実際尻振りました)

ロードノイズが大きめ等があります

加えて、異音

空気がすぐ抜ける

等変調がだいぶ顕著に出てきました

先に話をした店長さん

リアのトーがずれてると指摘

そのため、内側のタイヤの減り方がおかしく

それが異音の原因だとしました

…一発で特定しやがった…

IMGP2440

というわけでタイヤを全交換します

今回は…やっぱりREGNOにしちゃいました

サブスクだから、一回履いてみたかった

IMGP2439

ちなみに…アクセラの廉価グレードは

16インチのタイヤを履かせています

ただ、オプションで18インチが履けます

私の場合、17インチでして

先の場合、215/45/17を履かせていますが

それだと耐荷重性能が劣るようです。

それと、車高が1cm下がっているので

車検に通らない可能性も有ったようです

今回は正規の215/50/17インチをチョイスしました