たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

伊豆急行線の秘境駅

20240811-IMGP5890

伊豆北川駅は特急停車駅の

伊豆熱川駅の一つ東京寄りの駅

トンネルを抜けて一瞬海が見えた後に出てくる一線の駅

20240811-IMGP5891

この駅を超えるとまたすぐトンネルと言う

断崖に建つ駅です

サフィール踊り子号も

高速で通過します

20240811-IMGP5892

私自身が伊豆高原駅が最寄りなので

そこから南下することはあまりないのですが

伊豆急の難工事はここからであり

殆どの箇所で海と山の間を走っていく区間になります

20240811-IMGP5894

ちなみに

お隣の伊豆熱川駅ですけど

特急停車10両に対応すべく

トンネルを拡張して

ホームが作られています

で駅が終わると

またトンネルと言う

20240811-IMGP5895

更に

河津町には今井浜海岸駅がありますが

こちらもトンネルとトンネルの間に駅があり

7両が精一杯

2100系リゾート21電車が

8両だった時などは

8号車はドアが開かなかったという逸話が残っております

 

20240811-IMGP5895-2

横須賀線田浦駅と同じですね

20240811-IMGP5896

当然無人駅で

あるのはキリンの自販機のみ

トイレはあったかな

そんな駅でもなりに立派な電車は通るもの

20240811-IMGP5897

E257系

中央本線の建築限界に収まるように

機器が床下に収められているので

屋根がスッキリしていますね