たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

厳冬期の秋田の旅 田沢湖へ

IMGP0090

阿仁合のクマ牧場を出た後は最後の場所へ

 

IMGP0096

田沢湖にやってきました

 

IMGP0098

この湖、日本で一番深い湖なのだそうです

その深度は423mだそうです

 

IMGP0100

湖のほとりにある

金色の女性の銅像

「たつこ像」

 

IMGP0102

こんな伝説があります

田沢湖のほとり神成村に辰子(タッ子、または金鶴(カナヅ)子ともいわれる[20])という名の娘が暮らしていた。辰子は類いまれな美しい娘であったが、その美貌に自ら気付いた日を境に、いつの日か衰えていくであろうその若さと美しさを何とか保ちたいと願うようになる。辰子はその願いを胸に、村の背後の院内岳は大蔵観音に、百夜の願掛けをした。必死の願いに観音が応え、山深い泉の在処を辰子に示した。そのお告げの通り泉の水を辰子は飲んだが、急に激しい喉の渇きを覚え、しかもいくら水を飲んでも渇きは激しくなるばかりであった。狂奔する辰子の姿は、いつの間にか龍へと変化していった。自分の身に起こった報いを悟った辰子は、田沢湖に身を沈め、そこの主として暮らすようになった。

辰子の母は、山に入ったまま帰らない辰子の身を案じ、やがて湖の畔で辰子と対面を果たした。辰子は変わらぬ姿で母を迎えたが、その実体は既に人ではなかった。悲しむ母が、別れを告げる辰子を想って投げた松明が、水に入ると魚の姿をとった。これが田沢湖クニマスの始まりという。

出典Wikipedia

 

IMGP0103

この山の奥には良質な温泉が出る温泉と

スキー場が有ります

 

IMGP0104

最後に友人が食べさせたいところがあるとのことで

行った先はおでん屋さん

 

IMGP0109

仙岩峠の茶屋という場所でおでんを少し頂きました

美味しかったです