たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

熱海の思い出回顧録①ジャズ喫茶「ゆしま」さん

IMGP5148-2

皆様、こんばんは。1月の終わり頃

またも熱海に出没

例の旧長崎屋跡地の駐車場にin

 

IMGP5149-2

いつぞやの記事で、

5才児が

夜中の12時

歩いて

父の職場に行ったと書きました

 

tabouaxela.hatenablog.com

まさにこの川沿いを海方向にトボトボと泣きながら歩いて

いた訳です

何の気もなく撮った写真ですが

ふと思い出しました

 

IMGP5150-2

今回は市役所の近く

ジャズ喫茶「ゆしま」さんにお邪魔しました

…えらく年季が入った建物でありますが…

 

IMGP5151-2

店内には心地よいくらいの音量(大きめ)で

ジャズが流れています

ちょっとカオスな空間

 

IMGP5152-2

マスターは初老を超えた方

その方に尋ねると

かれこれ70年近く

この地で営業してるとのこと

そりゃ建物の年季が入るわ…

 

IMGP5153-2

ふと、思い出して

マスターに尋ねました

「〇〇さんはまだいらっしゃいますか」と

実は私、嫌々ながらも剣道をやっていまして

おっかない先生ながらも

良く遠征には、車…と言ってもボッコのハイゼットバンでしたが連れて行ってくれたんですよね

先生はクリーニング屋さんをやっていたんですけど

当時で結構歳にみえたのと

クリーニング屋さんが更地になっていたので

もしかして…と思って

 

IMGP5154-2

「ああ、あそこのご主人なら…亡くなりましたよ」との回答

私は覚悟はしていましたが、「ああ…そうでしたか」

無言で珈琲を啜る

 

IMGP5174-2

外に出ると早咲きの桜

熱海桜が咲いていました。

当時、私は前から4番め位のチビでして

先生が壁の様に見えて恐怖を