たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

更に熱海探訪②熱海サンビーチ、ニューフジヤホテル

IMGP2372

アザミの花なのでしょうか?

ちょっと違うような気がしますが

 

IMGP2373

昔はただの突堤だった場所もムーンテラスなんつって

きれいに整備されちゃって

 

IMGP2376

熱海サンビーチ

実はむかーしはお宮の松あたりまで海岸(岩浜)が有ったのですが

国道拡張工事の為埋め立てられ

ご多分にもれず護岸+消波ブロックのコンボがキマっておりました

そのため、熱海ではかなりの間

海は見れるけどその海に入れないという謎現象が続いており

じゃあ、どこで涼を取るの?と言われれば

ロングビーチという市営のプールが唯一の水場でした

熱海を訪れた方なら…とご説明しますと

今は、マリンスパあたみが有る場所になります

 

 

IMGP2377

サンビーチ遊歩道には花が咲いていました

 

IMGP2381

そもそも戦後すぐのときには

反対側の緑地から岩浜だったようですが

国道拡張工事により

緑地になり、隣が駐車場となり

護岸になっていました

そこにサンビーチが出来たというわけ

いわゆる人工海岸なんです

で東京方面から国道経由で来ると

緑地の隣の車道を走るわけですが

気をつけないと

逆走することに

伊東方面はこの先で左に折れます

まっすぐ行くと建物に衝突するので

ご注意

って事故の話は無いから

徹底されて居るってことでしょうね

 

IMGP2382

熱海市内には

熱海湯巡りというのがあります

そのうちの一つ

源泉なのでめっちゃ熱いです

 

IMGP2384

熱海といえば…の

ホテル、ニューフジヤホテル

「ニュー」が付くということは

普通の「フジヤホテル」があったのか?

その答えは「YES」

平成元年くらいまでフジヤホテルは存在していました

実は、フジヤホテルは旦那さん

ニューフジヤホテルは奥さんが経営していました

保育園も経営しておりまして

ワタクシ、そこの卒園生でもあります

お遊戯会などは

このニューフジヤホテルでやっていました

ちなみに富士屋ホテル(正確にはこう書きます)は

この位置にありました

 

 

 

IMGP2386

一見普通の空き地ですが…

ここにはある意味有名な岡本ホテルと言う

ホテルではなく旅館ですね…がありました

まあ…俗に言う「反社」が手掛けていただけあって色々問題…

おっと誰か来たようだ