たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

更に熱海探訪③昭和臭が否めない街

IMGP2388

熱海駅の周辺が賑わって居る昨今

熱海プリンなんて行列が出来ちゃってますし

駅前商店街は活気がありますが

元来、熱海の中心地は

その名もズバリ「中央町」辺りから

「清水町」という場所にかけてでありまして

この写真のマックスバリュ熱海市民の台所となっております

実はマックスバリュの場所は広大な駐車場でした

で正面にはヤオハン熱海店がありました

熱海で行商をしていた「和田カツさん」という人が

八百伴という八百屋から

大きなスーパーを立ち上げました

そして息子さんが海外に進出させて

一大物流リーダーに成り上がりましたが

バブル崩壊の煽りをモロに受けて

倒産…その後ダイエーグループが「セイフー」として営業していたのですが

その頃に駐車場にドドンと建物が

本当は市役所になる予定だったみたいでしたが

当時は市が財政破綻寸前だった為

その建物はイオングループが買取り

あろうことかスーパーをオープンさせました

最初は、一階のスーパー部分でしたが

テナントも入っていくに連れ

セイフーには猛烈な逆風が

それに耐えきれずにセイフーも閉店

これまた皮肉にも元ヤオハン、セイフーが解体され

マックスバリュの駐車場に現在はなっております…

諸行無常の響きあり…

 

 

IMGP2389

熱海の老舗パン屋さん

住吉屋の洋菓子やさん

モンテ・スミヨシ

実はこのパン屋さん、先の土石流災害が有った

伊豆山地区に工場があります

そのためしばらくパン製造が出来なかったようですが

ビーチラインが開通して

やっと商売ができるようになったとか

(工場はなんとか難を逃れた)

 

IMGP2390

新しいものと古い昭和臭のものが混在するのが

有る種魅力の熱海の街

このビルが見事に体現してる気がします

正面はリノベーションできれいですが

裏に回るとお察しください的レベル

このビル(リノベーション前)に友人がすんでおりまして

遊びに行きましたが

我が住処も湯沸かし器がない

エアコン無い、換気扇無い等

レベル高かったですが

トイレすら共同だった件

そりゃ治安wが悪くて出るもんも引っ込む程

キャンプ像のトイレの方がきれいなんじゃね?ってレベル

風呂?ねーよ。そんなもん

歩いて2分の場所に銭湯あるからそこ行っとけレベル

 

IMGP2391

昭和臭の一端、

模型屋さん

ここで、模型買ったなぁ

横に立派なマンションがありますね

 

IMGP2392

ちと加工はしました。

でも蔦に埋もれる家は初めてですね

 

 

IMGP2394

下町感満載でも

山の上は近代的な建物

てか、エグすぎでしょ高低差

ちなみに、山の上の向かって左の建物

星野リゾートのホテルですが

ここが立つ前は

2つ大きなドームがあり

熱帯の植物が茂ってました

「熱海シャボテン公園」

なお、ここから熱海市の一番奥

黒岳までロープウェイが通っていたそう

私が小学校に行ってる頃には

もう、ロープウェイは廃止されて

シャボテン公園も廃墟となってましたが

どうやらシャボテン公園のドームは3個有ったようですが

隣接する食堂で火災があり

食堂と一緒に延焼してしまったそうで

それがきっかけで閉園

解体され現在に至るという感じ

 

IMGP2395

最後は、熱海市内を抜けると眼下に広がる崖

錦ヶ浦です

 

IMGP2396

色々と逸話が有るのです…夏にピッタリの

外に人がいるけど

よく考えたらここ13階じゃね???っていう感じの…

下は海だよね…って言う感じの…

 

 

 

 

 

 

そんなわけで熱海探訪終了でございます

 

思い入れがあるだけ有って

制作コストが結構掛かったわよ(;´Д`)

最後までありがとうございました