たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

ゆっくり鉄道旅~大井川鐵道編ラスト 全線復旧を望んで

IMGP7821

SLは貯水池などを見ながら進行方向左側に大井川に沿って南下してゆきます

IMGP7825

動画です

風切音を解消する様にしたいですね💦

IMGP7824

113系辺り迄記憶がある

栓抜きと小さいテーブルと灰皿

 

 

IMGP7826

大井川はかつて急流であり

治水事業には多大な年月がかけられています

説明にもありますが

下郷ダムはその中でも最下流にあるダムだそうです

因みに河川敷があってまったり流れている様に見えますが

水量は多く

実はもう一本トンネルを掘ってあってそちらに水を流しているのだそう

 

IMGP7827

動画に吊り橋が見えて来ます

塩郷の吊り橋です

長さ250m程

この辺りは吊り橋が多く掛かっており

静岡県は日本で2番目に吊り橋が多いのだとか

 

IMGP7828

川根温泉笹間渡駅に帰って来ましたが

SLのドラフト音がたまらないですね

川根温泉笹間渡駅出発。警笛一発

山に響き渡ります

 
 

 

 

IMGP7834

さてさて、先だってご紹介致しました

女性車掌さん

通常の車掌業務ではなく観光案内をするアテンダントさんみたいなものなので

観光案内に精通していなければならず

難しい試験があるそうなんです

その車掌さんにお会いできまして

写真をお見せ致しました

初々しいですねと照れくさそうにされていました

10年の歳月がこの時埋まった様なきがしました

IMGP7833

列車は中間駅 家山駅に到着

この川根近辺の中心部的なもの

IMGP7836

列車は自動車に抜かれても

IMGP7837

のんびりと走り

IMGP7840

終点の新金谷に到着

 

IMGP7842

SLの内部を少し見る事ができます

IMGP7843

で、この旅を最後に新幹線で帰還

IMGP7844

この大井川鐵道ですが、

SLを観光資源として経営が成り立って…

ますが、SLを運行するのに

メンテナンスなど維持だけでも莫大な費用がかかります

 

IMGP7845

それに昨年の豪雨で土砂崩れがあちこちで頻発

現在は川根温泉笹間渡迄復旧していますが

そこから千頭駅

動画にあった塩郷を含む場所はまだ土砂も撤去されていない状態なんだそうです

静岡県では町営バスにて千頭駅迄の代行輸送にて

輸送人員は確保してるとの事で結構復旧には渋めであります

とはいえ全線復旧を望まずにはいられません