SLは貯水池などを見ながら進行方向左側に大井川に沿って南下してゆきます
動画です
風切音を解消する様にしたいですね💦
113系辺り迄記憶がある
栓抜きと小さいテーブルと灰皿
大井川はかつて急流であり
治水事業には多大な年月がかけられています
説明にもありますが
下郷ダムはその中でも最下流にあるダムだそうです
因みに河川敷があってまったり流れている様に見えますが
水量は多く
実はもう一本トンネルを掘ってあってそちらに水を流しているのだそう
動画に吊り橋が見えて来ます
塩郷の吊り橋です
長さ250m程
この辺りは吊り橋が多く掛かっており
静岡県は日本で2番目に吊り橋が多いのだとか
川根温泉笹間渡駅に帰って来ましたが
SLのドラフト音がたまらないですね
川根温泉笹間渡駅出発。警笛一発
山に響き渡ります
さてさて、先だってご紹介致しました
女性車掌さん
通常の車掌業務ではなく観光案内をするアテンダントさんみたいなものなので
観光案内に精通していなければならず
難しい試験があるそうなんです
その車掌さんにお会いできまして
写真をお見せ致しました
初々しいですねと照れくさそうにされていました
10年の歳月がこの時埋まった様なきがしました
列車は中間駅 家山駅に到着
この川根近辺の中心部的なもの
列車は自動車に抜かれても
のんびりと走り
終点の新金谷に到着
SLの内部を少し見る事ができます
で、この旅を最後に新幹線で帰還
この大井川鐵道ですが、
SLを観光資源として経営が成り立って…
ますが、SLを運行するのに
メンテナンスなど維持だけでも莫大な費用がかかります
それに昨年の豪雨で土砂崩れがあちこちで頻発
現在は川根温泉笹間渡迄復旧していますが
そこから千頭駅迄
動画にあった塩郷を含む場所はまだ土砂も撤去されていない状態なんだそうです
輸送人員は確保してるとの事で結構復旧には渋めであります
とはいえ全線復旧を望まずにはいられません