たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

雨上がりの夜の大黒

20230612-IMGP9423

大黒PAにて

しばしのダベリタイム

月曜の夜だというのに

中々の車が来ていました

 

 

20230612-IMGP9422

印象的だったのは

三菱の逆輸入車

エクリプススパイダーが二台いた事

いつぞやアメリカに研修に行ったときには

死ぬほど見たのですが

日本ではかなーりレア

20230612-IMGP9418

話が遡りますが

実はまったりと

高尾山辺りで温泉が濃厚だったのですが…

 

20230612-IMGP9424

久しぶりでしたが

俗に言う「映え写真」を撮りたかったので

結構無理に大黒にしてもらった次第

 

20230612-IMGP9425

その選択はワタシ的には正解だったようで

自分好みの写真に撮れました

 

20230612-IMGP9426

アクセラハイブリッドですが

しっとりとした走りをします

カニズム的に電気式CVTというのが大きいと思います

悪く言うと…やっぱりもっさり

ただ、モーターのトルクが中々で初速で結構出せるのは大きいです

 

20230612-IMGP9428

それに対して

CR-Zですが

あくまでも軽量のパラレル式を採用

今で言うマイルドハイブリッドというものですが

かなりスポーティに振った感じ

 

20230612-IMGP9429

HONDAのお得意

ECONモードですと

やっぱり燃費重視の走りになりますが

パワーモードにすると

ギアレシオ

ハンドリング特製もクイックなものに変更されるというギミックが

でちゃんとハイカムの音(ンバァァァァァァァ)もなるんですよね

VTECなので

当時のキャッチコピー

多分にトヨタのミサイル()を意識したものだと思いますが

「ハイブリッドはエコで終わるな」というのも痺れます

まあ…この頃のHONDAは

ストリームを出して好調だったところに

パクリームことWISHを出されてかなり落ち込んでおり

泣きを見ていた頃でしたしね

トヨタって結構後出しじゃんけんが多いメーカーでしてね

バブル期に大流行した「ソアラ

これも実は日産の「レパード」のパクリだったり

小学校の時は修学旅行でトヨタの元町工場に見学に行ったりして

好きだったんですけどねぇ…

最近は払拭されてきましたが

WISH辺りが出てきた頃は

かなりアンチを決め込んでいました…

スポーツエンジンもチューンはYAMAHAだしね

名機4A-G、1G-GE 2JZ-GEなどのYAMAHAなんですよね