たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

フォロワーさんとドライブ⑤新津鉄道資料館

f:id:tabouaxela:20200115112056j:plain

瓢湖をあとにして

ガストで昼食を摂りました

その後はワタクシ発っての希望で

「新津鉄道資料館」に行ってきました

鉄ちゃん界隈ではJR東日本の車両の殆どは此の新津にある

新津車両製作所」=現在J-TRECで制作されているのは周知の通りだと思います

(新幹線はまだかな)

まあ…地元に東急関係が走るワタクシ的には技術をかっぱらって行ったという

あまりよろしくないイメージが勝手です…勝手ですが付いてしまって居ますが

f:id:tabouaxela:20200115112102j:plain

写真はかつての標準型だった

ディーゼルエンジン「DMH17」

スバルのエンジンでお馴染みのボクサーエンジンで

17L150馬力を発揮します

f:id:tabouaxela:20200115112113j:plain

外の展示場では懐かしの200系新幹線がありました

今回、上越新幹線を帰りに完乗致しましたが

高校の修学旅行(越後湯沢でスキー)時には此の新幹線でした

懐かしい…東京乗入れ使用開始直後だったような(;´Д`)

f:id:tabouaxela:20200115112139j:plain

実際動く所は見れませんが

C57です。これでも実は100km走行が可能な高速仕様でした

f:id:tabouaxela:20200115112216j:plain

新旧二両揃っての撮影です