たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

伊豆急線の秘境駅にて黒い蝶と黒い電車に出会う~リゾート21の系譜

20240811-IMGP5909

特に、この二匹の蝶は

仲睦まじく飛んでおりました

20240811-IMGP5911

お互いが後の子孫を残すためなのかもしれません

20240811-IMGP5912

彼方に飛んでいきました

20240811-IMGP5913

特急ばかりの伊豆急

やっと普通電車の登場

20240811-IMGP5914

俯瞰で見るとこんな感じ

20240811-IMGP5915

黒船電車の2100系です

「普通電車」です

20240811-IMGP5916

運転席にガブリ付きの展望席も

「乗車券のみ」でご利用になれます

20240811-IMGP5917

ここでこぼれ話

もう…今となっては

なんでそんな名前つけたの?的な

リゾート21」2100系ですが

1次車が1986年に完成しました

その時は24名の先着順の座席定員制は変わらなかったのですが

100円の整理券が必要でして

それを欲しさに

伊豆急下田駅で「おばあちゃん」と一緒にダッシュをキメたことがあります

で入口には警備員が2人メバってましてね…

子ども心に怖かった記憶があります

すぐに無くなりましたけどね…

後当時は伊東までの運用で

しばらくは当時の国鉄には入りませんでした

まあ…今となっては

1次車は黒船電車→解体されてしまいました

写真の黒船電車は最終モデル4次車

現在1次車と2次車は解体されていますが

理由は種車がすでに25年以上走行した

100系電車だったから

追々の東海道線東京乗り入れも

設計速度的に無理があったので

追って3次車(キンメ電車)と合わせて

今はTHE ROYAL EXPRESSになった

αリゾート21こと5次車まで作られました

で、1次車と2次車は経年劣化に寄り

廃車解体と相成りました