皆様、こんばんは
今回は横浜に行ってきました
目指したのはこちら
原鉄道博物館です
こちらは原信太朗さんが作成した
一番ゲージ(縮尺約1/32)の鉄道模型が多く展示されている
唯一無二の博物館です
写真は或る列車
大本をたどるとこれだったりします
1906年(明治39)、九州鉄道がアメリカのブリル社に発注した客車です。しかし、車両が納品された時、九州鉄道は国有化されていました。木造客車の円熟期に作られた素晴らしい客車でしたが、国鉄では「私鉄のものは使わない」という意識からか、大して使われることもなく田町操車場に放置されていました。
明治の列車が現在に復活するのも素晴らしいですが元の車両があるのもロマンですね
こちらは金剛山電気鉄道22号
朝鮮半島にかつてあった登山鉄道の車両
各地で活躍した
路面電車の数々
こちらは当時の西ドイツ国鉄の
103型電気機関車
当時、ドイツ国鉄は高速化を目指しており
新型の路線を延伸していました
その新線を走らせる機関車としてデビューしたのが
103型機関車
最高速度200㎞を誇ります
完成当時が1965年ですから
新幹線のライバルだったのかな?
かなりイカしたスタイルの
こちらは蒸気機関車
上がイギリスのLNER A4型機関車俗称「マラード号」
驚くなかれ蒸気機関車で203kmという速度を記録した
バカっ速蒸気機関車です
…まあ長い下り坂だったようです(;^_^A
でもかっこいいですね
1939年のニューヨーク万博で展示されていた機関車ですが
実戦配備にあたり
空転しまくるという欠陥が見つかり廃車になってしまった
悲しきブルペンエース
メインに見えてる車両が
参宮電気鉄道の車両
今でいう近鉄です
横から
近鉄のイメージとは結構異なる(当たり前)デザインです