たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

原鉄道模型博物館に行ってきました

皆様、こんばんは

今回は横浜に行ってきました

目指したのはこちら

20240511-IMGP4712

鉄道博物館です

こちらは原信太朗さんが作成した

一番ゲージ(縮尺約1/32)の鉄道模型が多く展示されている

唯一無二の博物館です

写真は或る列車

現在JR九州ディーゼルカーで走行させておりますが

大本をたどるとこれだったりします

1906年(明治39)、九州鉄道がアメリカのブリル社に発注した客車です。しかし、車両が納品された時、九州鉄道は国有化されていました。木造客車の円熟期に作られた素晴らしい客車でしたが、国鉄では「私鉄のものは使わない」という意識からか、大して使われることもなく田町操車場に放置されていました。

明治の列車が現在に復活するのも素晴らしいですが元の車両があるのもロマンですね

20240511-IMGP4713

こちらは金剛山電気鉄道22号

朝鮮半島にかつてあった登山鉄道の車両

 

20240511-IMGP4714

各地で活躍した

路面電車の数々

20240511-IMGP4715

こちらは当時の西ドイツ国鉄の

103型電気機関車

当時、ドイツ国鉄は高速化を目指しており

新型の路線を延伸していました

その新線を走らせる機関車としてデビューしたのが

103型機関車

最高速度200㎞を誇ります

完成当時が1965年ですから

新幹線のライバルだったのかな?

 

20240511-IMGP4716

かなりイカしたスタイルの

こちらは蒸気機関車

上がイギリスのLNER A4型機関車俗称「マラード号」

驚くなかれ蒸気機関車で203kmという速度を記録した

バカっ速蒸気機関車です

…まあ長い下り坂だったようです(;^_^A

でもかっこいいですね

下はアメリカの蒸気機関車

ペンシルバニア鉄道が保有していたS-1型蒸気機関車

1939年のニューヨーク万博で展示されていた機関車ですが

実戦配備にあたり

空転しまくるという欠陥が見つかり廃車になってしまった

悲しきブルペンエース

20240511-IMGP4717

メインに見えてる車両が

参宮電気鉄道の車両

今でいう近鉄です

20240511-IMGP4718

横から

近鉄のイメージとは結構異なる(当たり前)デザインです