たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

SONYα100、起動

IMGP0256

皆様、こんばんは

以前、記事にて

カメラを貰い受けた旨書きましたが

今回オークションにて、充電器を落としまして

いよいよSONYのカメラに火を入れる時が来ました

IMGP0252

SONYα100

有効画素数1020万画素

ISO最大1600

どうやら初めてのデジイチらしいです

発売が2006年

この頃だとやはり最高スペックだったのでしょうね

実はこの頃にコンデジオリンパス)を買ってましたが

300万画素でしたから(;´∀`)

 

IMGP0253

撮影モードは右のダイヤル

 

IMGP0254

撮影の基本となる

ISO、測光モード、カスタムカラー、フォーカスの仕方などは

左ダイヤルでボタン押しで行うのです

SONYは言わずもがな初めて触りましたが

インターフェースが分かりやすいので

すぐに馴染めました

 

IMGP0255

早速起動、ライブビューは無く

撮影情報と撮れた写真の確認が出来ます

マウントは当然ですがAマウントになりますが

これ、本体側からボッチが出ていて

ここでフォーカスリングを回すのが驚きました

今は、レンズが電動で動くわけなんですけど

 

DSC01073

逆にαでK-70を撮ってみましたが

暗所での撮影はちと厳しいですね

でも、次の休みに持ち出して

ポテンシャルの高さに驚きました

続きは明日…