たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

孝行ドライブ熱海桜編⑤熱海の下町の老舗喫茶店「ボンネット」

IMGP9989

熱海桜を満喫した後は

うらびれた通りを通って行きます

 

IMGP9990

いかにもレトロな喫茶店が出て参りました

ちなみに隣は本当に時々??やっている

映画館「ロマンス座」

小さい頃は必ず行ってました

でもここは目に入らなかったなぁ

 

IMGP9991

熱海市銀座町にある

ボンネットと言う喫茶店

創業は驚くなかれ昭和27年!

かの三島由紀夫がお忍びで通った銘店です

www.kissa-nostalgia.net

 

IMGP9993

記事にも書かれていますが

ここは最初のオーナー(90超えてるって書いてあるけど…)

がずっと続けてるお店

まさに生ける伝説

でここの看板メニューはハンバーガ

当時進駐軍ハンバーガーを食べていて

その調理法を学び

日本人向けに味を直して提供しているそう

 

IMGP9996

話がそれますが

実は昭和25年に熱海市の主要部分を焼く

大火事「熱海大火」がありました

その後に出来た喫茶店ということになります

www.city.atami.lg.jp

 

私も小学校の時に習いましたが

原因はタバコを吸いながらガソリンの入れ替えをしていたそうで…

そりゃ火事になるでしょ(;´Д`)

現在サンビーチがある渚町辺りから出火した火事

15mの強風に煽られ一気に燃え広がり

市街地を焦土とならしめました

私の記憶と

記事を参考に消失範囲をマーカーで囲って見ました

f:id:tabouaxela:20210201194533p:plain

大一樓というお店がありますね

この前が実は今でも市役所、消防署、観光会館、福祉センターなど、熱海市の中枢がある場所になります

かなり広い範囲で延焼したことがわかります

 

IMGP9997

さて、ハンバーガーが到着

コーヒーはドリップ仕立てのものを

サイフォンごとオーナーが持ってきて

注ぐスタイルになります

そのオーナーが開発したハンバーガ

日本人に合わせた味というのは

ズバリ「照り焼き味」

 

IMGP9998

ハンバーガーこそ小ぶりですが

ポテトが量があるので食べ甲斐はあります

でレタスと玉葱をお好みで自身で挟むことが出来ます

あとピクルスも

私は嫌いなのではさみませんでしたが(;´Д`)

 

IMGP9999

おばあさんも美味しいと大変喜んでいました

てか、全部食べられる時点で素晴らしい…

職場では不味いと言って拒否る人が多いのに

お達者で居るコツ

それはお肉をよく食べること

知らない街を歩いて

新たな発見をすることだと

一応、介護士の経験上から言わせて頂きたいです