たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

孝行ドライブラスト旦那さんの形見の品

IMGP0001

熱海から帰還して

おばあさんの家にちょっとお邪魔しました

その理由とは…

 

IMGP0002

おばあさん、実は一昨年、旦那さんを亡くしております

それまでは、旦那さんの運転であちこち出かけていたそうですが

旦那さんが亡くなってより

足がなくなってしまい、どこも出ることが出来ずに居るそう

出かけると言っても病院めぐりなのだそうで

今回、それを見かねた母が連れ出したと言う形なんですけど

旦那さんは実は写真が趣味だったそう

だったら少しでもお金に変えれればと見ることに

旦那さんはMINOLTA使いだったようで

XF1というカメラがあり

それに対応するズームやマクロレンズなどが結構あったのですが

残念なことにかなりのカビが生えてしまっていて(;´Д`)

色々見て使えそうなのが

デジタルカメラ2台

MINOLTA使いとしてはやはりのSONYの「α100

CMOSセンサー全盛の現在にあってCCDセンサー機

更にコンパクトフラッシュCFカード

でも味がありそうな一台

もう一台はPowerShot

乾電池で駆動し、今でも撮影可能

で、見たらデータがパワーショットには残って居り

生前の旦那さんの何気ない日常の一コマ

お孫さんとの写真などが残っていました

もしかして…と思い

バッテリーが死んでるαからもデータをサルベージ

それがこちら

f:id:tabouaxela:20210201204645j:plain

f:id:tabouaxela:20210201204709j:plain

f:id:tabouaxela:20210201204736j:plain

f:id:tabouaxela:20210201204809j:plain

f:id:tabouaxela:20210201204828j:plain

赤ってどうしても色潰れが起きやすいんですけど

しっかりと撮れているのには驚きです

f:id:tabouaxela:20210201204957j:plain

実は記事を拝見させて頂いてる度に

SONYの一眼が気になっています

実に綺麗にしかも自然に写って居るのが好感が持てるんです

α100はバッテリーチャージャーをオクで落として

再度使えるようにしたいと思います

旦那さんの形見の品だから

使ってなんぼだと思っています

αは旦那さんが好きな花の写真データでしたが

PowerShotの画像はご家族の写真なので

プリントアウトしておばあさんにお渡ししたいと思います