たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

リュウソウグリーン撮影会@大谷石資料館②

IMGP3583

最近は載せてませんが

着ぐるみの撮影も受けておりますが

ヒーローコスの方はそのコスの素材と

面がしっかりしてないとキツイので

実はハイレベルな要求をしてきます

IMGP3632

今回の勉強になったのは「ライティング」

フラッシュではなく光源を当てて

明暗を無くしていく撮り方

正直カメラだけで行けるでしょと思っていましたが

大きな間違いでした

 

IMGP3683

その原因がこちら

メイン会場の石切場跡ですが

暗めですがところどころライトアップされています

 

IMGP3684

レイヤーさん側で三脚2本と

簡単ではありますが強烈な発光をする

LEDライトを二個用意してもらいましたが

ガチ勢(真面目に素面のコスを撮影する方々)は

スピードライト(4台)をカメラを中心にしてネットワークを形成して

シャッターですべてが発光するように仕込んでいました(;´Д`)

すわ!写真館ですかって感じ

Bluetoothだとラグが絶対に出るはずなので有線なのかなぁ…

 

IMGP3702

ライティングを行わず

長時間露光に徹した結果がこちら

若干陰影が出て

照明が無い右側が潰れてしまってますね…

 

IMGP3707

しかも全体的に暗所になるので

手持ちでISOを上げると

ノイズの心配がありますので

 

IMGP3714

このあたりから、ライティングを使って居ます

 

IMGP3715

本当に厄介だったのが

画面にある青や緑の照明

コレで被写体が潰れたりします

ピン合わせもマニュアルと非常に難しい撮影でした