たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

夜のライトアップが綺麗なカフェ①

IMGP2891

皆様、こんばんは

本日もご訪問ありがとうございます

本日は9月15日で

会社でのレクリエーションがありました

司会兼カメラマンとして

愛用のカメラK-70 で撮影させていただきましたが

いつも通るカフェ…ライトアップが綺麗で気になっていたんです

せっかくカメラを持ち合わせていたので撮影させていただきました

 

IMGP2892

本当は木工屋さんなんですが

カフェもやっています

 

IMGP2889

木に吊るされた

棒状の流れるシーケンシャルライトが綺麗です

 

IMGP2908

カフェは階段を上がった先にあります

カメラを嗜む方はご存知かと思いますが

この撮影結構な部分で

測光モードを変更しています

このモードはスポット測光

 

IMGP2894

ここで測光の違いを

中央重点測光

CAFEの文字が潰れ気味

IMGP2909

スポット測光

真ん中のみの明かるさを判別しています

これでもちょっと色を付けたので

若干文字が潰れていますが(;´Д`)

 

IMGP2899

逆光で人の写真を撮ったら影になってしまった…そんな事はありませんか

それは太陽の明かりを中心にバランスの良い写真にしようとしてしまう

カメラの特性上の問題

そういうときはカメラの測光モードをスポットなどにして

顔に照準を合わせると上手くいくと思います

 

IMGP2896

これが普通のモード「マルチ測光モード」で撮った写真です

最も20秒露光をしてますが