たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

初、花火撮影

IMGP3677

この日のメインイベントは

花火大会でした

しかも久しぶりの花火大会

当然、市内の宿泊施設は満館だったと聴きます

 

IMGP3682

モードは押しっぱなしでシャッター開きっぱなしの

バルブモード+このためにセッティングした

PENTAXカメラ用アプリ「imagesync」のリモコンモードで狙います

 

 

IMGP3683

実はimagesyncとバルブ撮影は

会社の花火大会で実証実験済なんですけど

いつどれだけの花火が打ち上げられるか

見えないので

imagesyncが使えないことが発覚

 

IMGP3686

ここからはブレ覚悟の手動シャッターを切ります

K-70のシェイクリダクション(手ブレ補正機能)を信じて

 

IMGP3688

でも、あまりうまく行かず

最後の海上ナイアガラに全てを注ぎます

 

IMGP3689

海上ナイアガラ=それこそ100発以上の花火を連発で上げて

最後ナイアガラの様に見せる花火です

 

IMGP3690

をいい感じ

 

IMGP3691

こんな感じになります

だいぶ補正をかけましたが

初の花火撮影は良かったかなと思います