たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

十津川村からまぼろしの未成線「五新線」をチラリ探訪

IMGP1886

時間も時間だったので

30分位の滞在でしたが

奈良市に戻ることに

 

 

IMGP1887

当方もリスにネット回線をかじられる位の田舎ですけど

雨戸を閉めようとしたら狸と目が合う位の田舎ですけど

良いですね…海がメインの当方にとって

山里というのは無い物ねだりの末の憧れなのかもしれません

今度はまったりと自家用車で来ようかな…

 

IMGP1888

十津川村からの帰り

自然豊かな場所から

いきなり不自然な構造物

 

IMGP1889

これがタイトルにもある

未成線「五新線」

かつては専用バスが走っていたそうですが

今はそれも廃止されているようです

奈良、和歌山近辺のご紹介をしていらっしゃいます

「くまくまコアラさん」の記事で拝見して

実際の目で見たみたいと思った次第です

www.smilejapan.jp

奈良県五条駅から

山間部を超えて

和歌山県の新宮まで

吉野杉の運搬等を主な目的として

整備された模様

戦中の騒動もあり

工事が中断され

いざ再開というときには

モータリゼーションの波が

採算が取れないと判断され

未成線となりました

 

IMGP1890

現在は五条新宮道路の早期開通が望まれており

高規格の道路と離合不可能の場所が有ったり

整備途中なんだなと伺わせます

写真も五新線の橋梁

f:id:tabouaxela:20210627170536p:plain

ちなみにですけど、五條といえば

柿の葉寿司があります。

実はですね。当方でも、ラジオの宣伝で

「田中の柿の葉寿司」ってやってるんです

 見つけてこうなりました

2021-06-27_17-23-19-464

写真は丹生川店でしたが

(五條といえばなぁ…)って思っていた矢先だけに…

  

DSC_0154

さて18時20分

レンタカーを返却して

奈良駅にやってきました

…いつの間にこんな駅に??

高架化されているし

 

DSC_0153

私が厨二wのときはこっちだったぞう

…あ、近鉄だったわ乗ったのw