たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

新型MAZDA3のSKYACTIV Xに試乗してきました

f:id:tabouaxela:20200116001918j:plain

皆様、こんばんは

先日ディーラーでMAZDA3に新しくラインナップされた

新エンジンのSKYACTIV Xの車両に乗ってまいりました

f:id:tabouaxela:20200116001921j:plain

まごうことなきXのエンブレム

f:id:tabouaxela:20200116001926j:plain

此のグレードはプロアクティブのツーリングセレクション

パワーシートが装備されています

f:id:tabouaxela:20200116001929j:plain

ワタクシ、BMアクセラ乗りで

それでもアダルティな内装だと思っておりますが

それを遥かに凌ぐ洗練されたコックピットです

f:id:tabouaxela:20200116001930j:plain

ちなみにXと普通の車両との違いですけど

エンブレムと大型のマフラーカッターになります

f:id:tabouaxela:20200116001936j:plain

此の車、エンジンの圧縮比を国内最高の15とし(普通は11くらい)

シリンダーに少量のガソリンを超高圧で噴霧し空気を多くするこで

ガソリンを少なく燃やす(超希薄燃焼=ウルトラリーンバーン)を実現しています

そして普通の車は燃焼するのにはガソリンは火の玉(火球)を作って燃焼して爆発

動力としますが

Xではディーゼルと同じ筒内で多重に一気に燃焼、爆発させる方式を取っています

それをガソリンで

f:id:tabouaxela:20200116001949j:plain

結果としてはディーゼルの燃え方+スーパーチャージャー(補機的)で

トルクフルな走りをします。22kgを3000回転で発生させます

で燃料はガソリンなので、引っ張ることも可能

2Lでは結構ハイチューンな180馬力を叩きます

スペック的に言えば

2.5Lを2Lで実現していますね

f:id:tabouaxela:20200116001953j:plain

出足はモーターのちからを使って居るので

もっさり感はありません

スッと出ます。しかも自然に

ただ、常に走る以外にも確実に何かが他で動いている感じ

例えるなら、PCで言う所のバックグラウンドで別のプログラムが動いてるような

それがちょっと違和感を感じました

気にならなくなると思いますが

f:id:tabouaxela:20200116002000j:plain

とにかく素直な走りをします

加速も回ってしてゆきます

それにトルク感が自然についてくる感じ

トルク感はあくまでアシスト的な感じですが

そのトルクのおかげですぐにスピードに乗ります

ウ~ン(+_+)1.5のアクセラディーゼルエンジンが近いかな…トルク感的には

走る止まるは文句はありません

曲がることですけどこれも

「GVC+」という制御が働いています

今回のモデルチェンジでネガになったのが

サスペンションが廉価版の「トーションビーム」になったこと(リア)

確かに自身のダウンサスが入った先代のアクセラ(リアがマルチリンク

に比べて突き上げ感があるのはちょっと否めませんでした

エンジンは文句ないのですが

まだ、成熟していない新エンジン

吉と出るか凶と出るか…

願わくばMAZDAの標準になれるようになってほしいです

ディーゼルでもリコールの嵐でしたので…

リコールは改善してくれるから悪いことでは無いですけどね…

 

 

 

 

 

 

ヲ、久しぶりに1000文字超えた