たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

MAZDA100周年おめでとう

f:id:tabouaxela:20191225192003j:plain

ワタクシが乗っている、MAZDAアクセラ、今でこそ

MAZDA3になりましたが、そのMAZDAが1月30日だったかな

100周年を迎えるそうです、元々はコルクを製造する

東洋コルク製造という会社だったそうです

広島「東洋」カープとつくのはこれの名残と思われます

さて最初のマツダ車はマツダ・アテンザでした

その前は三菱のランサーセディアワゴンに乗っていたのですが

問答無用でデザインに惚れて購入しました

f:id:tabouaxela:20191025013115j:plain

そこからは「マツダ地獄」というわけではありませんが

MAZDAに乗っています。2代目のマツダ車、2代目のアクセラセダン

2Lの車で、2009年から2019年まで、年数に直すと10年ですか…

ほぼ、フロントは原型を留めていませんw

17万5千キロを走ってくれました

f:id:tabouaxela:20191225191942j:plain

確かに、2014年に3代目のアクセラがデビューし

スタイルがかつてのアテンザを彷彿とさせるデザインになり

かなり乗り換えたい欲求が…

ディーゼルの鬼トルクも魅力でしたね

写真は白兎さんのアクセラスポーツの1・5ディーゼルターボ

 

f:id:tabouaxela:20191225192159j:plain

そして、5年のブランクを置いて

やっと、ハイブリッドのLパッケージに乗り換えることになりました

Lパッケージだと本皮仕様、運転席パワーシート等が搭載されています

f:id:tabouaxela:20191225192100j:plain

ただ、全愛機も10年乗ったので、手放すときが胸を締め付けられる思いで…

泣いたこともありました。

全愛機はコンピューターの故障【ABS故障】で手放す形になりまして

本当ならもっと乗っていたかったのですが…

だからこそ、その分も新愛機に愛情を注いでいこう

と思っています。