たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

185系踊り子号引退?

f:id:tabouaxela:20191225212931j:plain

こんばんは。

先日野暮用で街まで行ったのですが

入ってきたのが丁度特急しか無くて

乗ってきました

f:id:tabouaxela:20191225212940j:plain

185系踊り子号です

1985年製の特急車両ですが

元々が117系という

関西ではお馴染みの初代「新快速」の車両をベースにしています

f:id:tabouaxela:20191225212959j:plain

内装はそれなりでデッキに出ると、爆音のモーター音で電話の会話が出来ないほど

でもthe国鉄な堅牢な造りは健在でございました

f:id:tabouaxela:20191225213029j:plain

事実まだ塗装も綺麗です

1992年にデビューしたスーパービュー踊り子よりも

遥かに綺麗ですし

屋根のクーラーユニットも綺麗ですしね

f:id:tabouaxela:20191225214123j:plain

最後の国鉄型特急車両

もうまもなく引退の噂でもちきりですが

一節によると続投も

ワンチャンあるような話も入っております

ぜひとも頑張って頂きたいですね

f:id:tabouaxela:20191225214119j:plain

こちらは伊豆急の車両2100系

実はこの車両と踊り子号の車両は

制御が一緒

こちらは静粛性は高いですが

大きな抵抗(理科で習いましたね)を使って

加減速を行う「抵抗制御」を採用しています

そのため、熱を逃がすブロアという機械の作動音が

独特の「乗ってる」感を奏でるわけです

f:id:tabouaxela:20191225215012j:plain

で駅舎がこちら

どう考えても駅に見えないですよね…

街のメインの駅より大きいという^^;

f:id:tabouaxela:20191225215031j:plain

中も凝った造りだったりしますよ