こんばんは。
先日野暮用で街まで行ったのですが
入ってきたのが丁度特急しか無くて
乗ってきました
185系踊り子号です
1985年製の特急車両ですが
元々が117系という
関西ではお馴染みの初代「新快速」の車両をベースにしています
内装はそれなりでデッキに出ると、爆音のモーター音で電話の会話が出来ないほど
でもthe国鉄な堅牢な造りは健在でございました
事実まだ塗装も綺麗です
1992年にデビューしたスーパービュー踊り子よりも
遥かに綺麗ですし
屋根のクーラーユニットも綺麗ですしね
最後の国鉄型特急車両
もうまもなく引退の噂でもちきりですが
一節によると続投も
ワンチャンあるような話も入っております
ぜひとも頑張って頂きたいですね
こちらは伊豆急の車両2100系
実はこの車両と踊り子号の車両は
制御が一緒
こちらは静粛性は高いですが
大きな抵抗(理科で習いましたね)を使って
加減速を行う「抵抗制御」を採用しています
そのため、熱を逃がすブロアという機械の作動音が
独特の「乗ってる」感を奏でるわけです
で駅舎がこちら
どう考えても駅に見えないですよね…
街のメインの駅より大きいという^^;
中も凝った造りだったりしますよ