たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

フクフク福島撮影紀行②あぶくま洞星空撮影

f:id:tabouaxela:20191007002830j:plain

さて、友人の車で向かったのは

あぶくま洞です

郡山から浜通りいわき市方面)に向かって

一時間程

本来鍾乳洞が有名ですが

実は星空撮影のメッカでございます

f:id:tabouaxela:20191007002839j:plain

実は友人にカメラを盛って

星空撮影を指南したのは

私なのですが

それからかなりハマったようで

今はすっかり夜景撮影に没頭しております

IMGP4622

 今では逆に友人に指南を受けて撮影をしてます^^;

ちなみにこれはPENTAXのK-70に搭載されている

「ASTROPHOTO」というモードで撮影しています

IMGP4623

モード的にはマニュアル撮影になるのですが

色味などを補正してくれる機能付き

 

IMGP4625

びっくりしたのが天の川まで撮れたこと

IMGP4628

これだけ綺麗に(手前味噌ですが)撮れたのははじめてでして

K-70のスペックはまだまだ行けると確信した次第

IMGP4631

私の周りでは、神のレンズを買った!どうだ!この写り!

やっぱ道具だよ…なんて言う方が見えますけど

(誇張してますが^^;)

それだったらもうちょっと最大限活かした写真を撮れば?

あんたの写真って普通なんですけど???って言いたくなることが

多々あります。

とやかく言う前に

腕を上げたらどうなの?と思ってしまう

傲慢な私です^^;

ちなみに友人はCANONのEOSKissで

普通の広角レンズで撮ってます

IMGP4632

 

…道具じゃないんだよ…

撮って撮って経験積んで

自分なりの答え見つけて

精進する…そのためには道具は使い倒すのが

私の流儀でございます