たーぼぅ’S BLOG Kitchen Ver.Ⅱ

ココログよりのお引越しです。写真とドライブを趣味としています。住所柄、温泉等もご紹介して行けたらと思います。何卒よろしくお願い致します。カメラはPENTAXK-70にSIGMAの30mmF1.4 Artレンズ、SIGMAの17-50mmF2.8 を使って居ます。

紫陽花撮影③私のカメラ雑感

****今回は私が思うカメラ感、カメラに対する価値観を吐露しております

不快に感じられるようでしたら何卒ご了承頂きたいと存じます****

注記終了

 

 

IMGP5507

最近、コロナの影響で会ってはいませんが

だいぶ前に紹介した

物欲大魔王

IMGP2216

写真のインプレッサS4に乗っていながら

2Lの以前乗っていた写真のアクセラセダンを買い直したらしい(;´∀`)(;´∀`)

…まあ買い直したいのはいい車で手放したけど後悔していたというのは

わかるけど

S4=300馬力出すわけで

S4だけで済まなかったのかい???

物欲大魔王が再び降り立ちました

 

IMGP7297

そればかりか、インスタの#で発覚した

#PENTAXIAN

#PENTAXk-1の文字

???

前はLUMIXを売っぱらったって言っていたよね

OM-Dを買ったとは聞いた

何故かPENも

 

IMGP7298

それと

#FUJIFILMXT4(;´∀`)

#OM-DEM1MkⅡ(;´Д`)(;´Д`)

#OLYMPUSPENF(;´Д`)(;´Д`)

#LUMIXS1(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`

あれ、LUMIX買い直したの???(;´Д`)

 

IMGP7299

要するにペンタックスのフルサイズ機1台

FUJIFILMAPS-C1台

マイクロフォーサーズマウントに至っては

3台持ち

の5台持ち

 

IMGP7300

それだけ持つのって大変だと思うんだけど

そのシュチュエーションに合わせたカメラで撮影しますなんて書いてある

…いやいやシュチュエーションなんて常に変化するし

だったら5台全部持ってこないとだよ?

それ以前に、私と会うと、やれ「悪魔の写りのカメラだレンズだ」とか

「天使のような写りのレンズだカメラだ」

「滝を取るのにはAPSがいいよ」とか

それ、ある程度一台で可能なんでないの???

それだけ豪語するんであれば

流し撮りや光芒を出す写真とか

振り幅も大きくないとだけど

彼が撮るのは静態のもの

滝を流して撮ることがありますけど

至って普通…

 

IMGP7301

うんちく、能書きを垂れるのであれば

自由自在な振り幅で写真をとってほしいし

正直言って口だけなんですよね

私、そういう人に対して

非常に反発する節があります

冬のときに花とか撮るものがないのでつまんないって言っていたので

ラインで星空と東京の夜景を送ってやりました

冬だから撮るものがない?バカを言うんじゃない

いくらでも被写体はあるよ…

と私が激を飛ばしてからはおとなしくなったのですけど

って私もマウント取ってますが

 

IMGP7302

今回k-1と言う上位機種合わせて5台いつの間にか買っていたので

5台もあると隅々まで使い倒せずに中途半端で終わる気が火を見るより明らか

HDR撮影も知らないでしょう、PENにもカメラ側で車の走行軌跡などを撮ってくれる機能があるんですがおそらく知らないでしょう

そんな中途半端で使われて満足行く写真が撮れないと言う

それは機械のせいではなく

機械を大事にしないあなたの、そしてあなたの腕の未熟のせいです

私が夜景の写真を撮ると

どうやって撮ったんですか?と聞いてくる辺り

振れ幅が小さいのを露呈してるようなものです

そしてマイクロフォーサーズは夜景は苦手なんで…なんてほざく

だから、機械で苦手なのは人間である程度カバーしてなんぼでしょって話

というわけでインスタではまたコメントで激を飛ばさせていただきました

私は此のPENTAX K-70 のポテンシャルの高さに常に驚きながらも

大事に使って行きたいと思っております

…各メーカーカメラのポテンシャルって高いと思うんです

いい写真を撮られる方はそれでも良いんです5台でも、6台持ちでも

ただ、彼は唯の所有欲だけでカメラを揃えてる気がします

そうじゃないでしょ???

それじゃあカメラ教室に言ってもお金が勿体ないだけだよ

カメラにも申し訳ないと思う

 

愚痴になり誠にのお見苦しい文面となりましたが

私の思いを吐露させていただきました

 

 

ひさしぶりに書いたなぁ…1500字